疑心暗鬼。

高次脳機能障害

今朝は、心の中に鬼が棲みついたらしく、何事もマイナスに感じた。
そして、それに気がつき、蘭丸に話しかけつつ、フラットに戻して、頭を下げ続けた昼。下げ切った後は、プラスにすべく、蒸し暑い中、テクテクひとり散歩。これはいけそうだと、ウキウキしつつ帰宅。
昨日、パパと起業について話していたことも、思い出しつつ、うふふっ♪でちょっとウキウキ中。その前に自身で高めて行かねばなことは山ほどあるんだが……。

物事をマイナスに感じ始めるキッカケがある。それは自分の中の弱い気持ちなのだろう。なるべくプラスに考えるようにはしているが、どうしてもマイナスに感じてしまうことがある。しかし今回も行動する前に深呼吸すべきだった。今回は人を傷つける結果になってしまったので、激しく反省している。

今更ではあるが、時間をじっくりかけて、物事を地道に進めていくことが、ワタシに与えられた事なのだろうと感じはじめた今日この頃。スピード感も大切であるが、じっくり進んでいき、確実に仕上げていく。それが一番の近道なのだろう。
スピード感が必要なところは他人にお任せしちゃう。
そうじゃないと、いろいろな事を捌けないが、実は本音だけどね。

昨日は弟の運転免許証の更新に免許センターへお邪魔した。
朝一に入り、手続きを取る中で、アンケートに『ここ数年の間、四肢が麻痺したことはありますか』との質問事項があった。これは当てはまるので、レ点を打ったら、別室に案内されて、あれこれ質問されたが、基本、現在の弟は四肢の問題はなく、見た目、普通なので、「どこが悪いか解らないですよね」と担当者にも言われたほどである。病名としては”高次脳機能障害”ではあるが、言語障害が主だったところなので、後日、主治医の診断書を出せば、本日更新出来ることとなった。案外、簡単に更新出来てしまい、付き添いとしては唖然としたが、地域の警察署に相談に伺った時にも、「くも膜下出血なら、更新はできますよ」と署長さんから言われたので、そう言うことなのねと納得である。更新出来たからと言っても、当分、運転はさせない。お互いに不便ではあるが、不便であることもひとつのリハビリである。
懸案事項がひとつクリア出来た木曜であった。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP