出来るて。

出来るて。

昨日、弟がワタシが入力作業しているレセコンをじっと見ていたので、「やってみる?」とノートPCより、デスクトップPCの方が見やすいし、作業しやすいかなと思って、そちらで入力するように指示したのだが、「見えない」「見えない」を繰り返す。
今回の入力は
コアセット
前装冠の形成と印象
このふたつ。
Mediaのレセコンは比較的簡単で、まずは診療部位(病名入力あり)を選んでクリックして、診療の流れから、診療項目を選べば、どんどん診療内容が出てくるので、やったことやらなかったことを選んでいけばオッケーである。
まず診療部位を選ぶのは出来たのだが、診療の流れ内から診療項目が選べない。「コアセットをクリック」と言っても「???」どの列にコアセットがあるのかが見えないのか、理解できていないのかは不明だが、結局、「ココ」とこちらが示さないとダメだった。理解できていないのを「見えない」で誤魔化しているのであろうか?
それならばと一度、ワタシの指示ありきで入力したものを消去して、ノートPCで入力させた。自分で出来ると自信満々だったので、何も指示せず入寮させた。診療の流れから選んでクリックし続けれたのは良かったのだが、いらない内容まで入れてしまっていて、どうやって消すのかが解らず、固まっている始末。
患者さんの診療終了が近づいてきたので、「その列どうやって消すの?」と聞いたら「わかっとるて」と言うし、「あれ(マニュアルのことかと思われる)見せてよ」と言う。マニュアル見て分かるのなら良いのだが……。さらに黙って見ていたのだが、全く動かずで……。タイムアップとなり「退けよ」で終了。
その後、「それが教える態度か」とキレる始末。1回目は懇切丁寧に教えたはずだが、それは忘れているらしい。理解するのに非常に時間を要するのは1回目の入力でよく解ったのだが、時間との戦い的なところをもあるレセコン入力である。ゆっくり教えながらってのは、よほど余裕のある時でないと無理だろうね。弟がレセコンを打ってくれるようになれば、ワタシが楽できるのにと思ったのだが、どうやら当分、無理だろうね。

そして今日は代診の先生が患者さんの右下7番のデンタルを撮ったのに、弟は何を思ったのか、フィルムケースを持ってきて、「こっち(左下7番)だから」と言いにくる。でホワイトで消して、直したら、右下7番が正解だった。もしかしたら向かっての左右ではないことを理解出来ていないのかと思い、「解ってないの?」と聞いたら、「解っとる」と。
実はかなり怪しいと睨んでいる。

課題いっぱいだなぁ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)