環境作り。

環境作り。

皆が心地良く働けるには、どのような環境に整えれば良いのであろうか?と考えながら、蘭丸と朝んぽした今日。
実は昨日の朝一にたったの4分だけなのに「9時回っとるやん(イラッ)」と思ってしまい、「9時回っとるよ」と技工室でボ〜ッとしていたスタッフたちに言いに行き、後から「失敗したか?!」と反省。自身で気がつかせた方が良かったかもしれない。弟のリハビリに付き合って、先に先にとあれこれ口出しするクセがついているのかもしれない。まぁ元々イラチなんだが……。
弟のリハビリにも通ずるところがあると思うが、働く環境作りは、地味ではあるが、非常に大切である。それぞれがちゃんと動ける環境作り。こちらが出しゃばるのではなく、ちゃんとそれぞれがそれぞれの立ち位置で動けるようにする。そのための下準備をするのがワタシの役目である。口先ではなく、ワタシも動く。ここをサポートすれば、上手く回るなということを察知する。その力をつけなくてはいけない。
弟のリハビリも然りである。出来ないことをうるさく言っても、何も始まらない。黙って見ていて、サポートする。全て手出しする訳でなく、適度なサポート。経験値がものを言うのであろう。積まねば!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)