石が流れて木の葉が沈む。

高次脳機能障害

そしてワタシは周囲の優しさの元で立っていられる。
そんな日々を送っています。

さて高次脳機能障害となった弟ですが、頑固と立ち直りの早さは天下一品でして、先日もメスホルダーからメスを取り外す際に、ピンセットを使わず、素手で行い、チーフに「危険ですから、ちゃんとピンセットで外すように」と注意されたのに、言い訳三昧だった模様。それを見かねた代診の先生が「使い捨てのメスにすればいいやん」と進言してくださいましたが、なにせあまり使わないのに、原価は倍になるので、チーフと「ふーむー」な”銭ぃばぁ”なワタシです。
先日の土曜日は歯のお掃除の日で、弟は母とワタシの治療が主でした。母は新しい義歯が出来上がって来たので、それをセットして、ワタシは右下のBrが入った途端、いつもの歯ぎしりがひどく出て来たので、歯のお掃除後、ナイトガードを作ってもらいました。その際に弟に型を取らせたのですが、石膏を流したら、あまり良い出来ではなかったので、スタッフから「もう一度取り直した方がいいのでは」と言われたのに、「これでやる」と聞かずで、その石膏を修正してのナイトガード作りでした。最初2mm 厚でと言っていましたが、カットが上手く出来ずだと作り直しだなぁとの危惧があったため、1mm で作らせました。そしてやはりカットが雑でした。見えてないのか、手がまだ上手く動かせてないのか、それとも集中力が途切れてしまったのかが、判明しませんが、何れにしても、成果物が良くないことには変わりありません。また1ヶ月後にでも再度作らせてみる予定です。
母の義歯が上手くいったのが、すごく気持ちを上げたのか、下の義歯も作り直そうと言い出しましたので、次回からは母の下の義歯作りと、ワタシの右上4番のTeC.外してのHJKsetまでとなる予定です。
少しずつではありますが、患者さんのSP(消毒洗浄)、SC(歯のお掃除)などに携わらせるようにはしていますが、まだまだスタッフのサポートなしでは無理な模様です。課題はまだまだ多しです。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP