朝んぽで考えた。

高次脳機能障害

黄色いコを定位置に移動後、朝の散歩をしつつ、ふと思ったことがある。
ワタシたちが育てているアスカと蘭丸の良い面をどれだけ他人に伝えることが出来るか。悪い面ばかりを他人に伝えてはいないか?と言うことである。
ワンコさんだけにあらず、パパとワタシのお互いもであるが、どれだけ人の良い面を見れるか、表現出来るか。
まぁパパはこの1年余り、弟とワタシのサポートをしてくれていることを考えると、良い面ばかりであるが、アスカはどうであろうか?蘭丸はどうであろうか?ちゃんと良い面を見て、引き出して、皆に「良いところがこんなにあるコなんです」と言えるであろうか。
それは高次脳機能障害を負って、リハビリに励んでいる弟にも言えることである。あれもダメ、これもダメと思って接していはしないだろうか?
こんなことも出来るようになった、あんなことも出来るようになったと、進めたことを喜ぶ、褒める、そして先に進めるよう励ます。そしてそれを周囲に笑顔で報告出来る。
そうならなくてはいけないのではと……。

朝のゆっくり散歩は金。
そう思った今朝。

今日は暑くなりそうだなぁ。
暑いの苦手(汗)。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP