5日目の塩豚

5日目の塩豚
白菜とカブと一緒にスープ煮にしてみました。
流水に20分ほどつけて塩分を抜き、酒と昆布、生姜と一緒に土鍋に入れ、ひたひたの水を張って強火にかけて沸騰後、弱火でコトコト1時間。塩豚のみ取り出して、3センチ角に切り、ザク切りにした白菜とカブとともに土鍋に戻して、さらに弱火で1時間。塩こしょうで味を整えて出来あがり。
3.5%の塩で寝かせた塩豚は流水で塩分を抜かなくても良かったようだ。本来ならこしょうだけで味を整えれば良いはずなのに、塩も加えなくてはいけなかった。次回は流水につけることなくチャレンジしてみよう。
明日の朝はこのスープで雑炊をいただく予定。残った豚肉は細かく切って炒め物に、白菜とカブは・・・雑炊の具かなぁ。最後の最後まで美味しくいただかないとね。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP