赤毛のアンのお料理ノート

赤毛のアンのお料理ノート
初版が1979年のこの本は今でも本屋に並んでいる。私が持っているのは1989年第16版のもの。今出ているのは一体第何版なんだろう?
のっているレシピは少ないけれど、赤毛のアンを読んだ人にとっては、あ~そう言えばココで出て来たのはこのケーキ、いちご水、そしてぶどう酒。マリラの作る保存食は絶品だったのよね。と次から次へと思い出すはず。
オーブンの温度設定が“強火”、“中火”と記されているところが、少し気になるところだけれど、230℃~200℃ぐらいが強火で180℃~160℃ぐらいが中火と考えるといいかも。持っているオーブンの特性にあわせて調整しないといけませんけどね。
当時一人暮らしだったのに、この本にのっていた“野菜のクリームスープ”をいっぱい作ったなぁ~。
連日、野菜のクリームスープ・・・(笑)。
今、読み返してみて“ひな鶏のゼスリィ”はアレンジしてソニック用としてよさそうです。今度チャレンジしてみましょう。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

  1. あぁ!
    この本わたしも持ってた~~。
    が、引越し続きでだいぶ前にさよ~なら~してしまった。。。(T_T)
    アンがバニラエッセンスと間違えて薬入れて作ったケーキが忘れられない。。
    今年もいちご水(酔わないやつ)作らなくっちゃ!

    • しゃん@管理人
    • 2006.03.07 8:00am

    え~~~~持ってたの~。
    料理本っぽい装丁じゃない本ですよね。
    そうそう、にっがいにっがいレヤーケーキ。
    すっごい味なんだろうなぁ~。
    そろそろ店頭のいちごがお安くなる頃ですね。
    私は苺ジャム作ろっと。ちょっとゆるめに作って、ヨーグルトにのっけるの。

    • ぶりたか
    • 2006.03.16 9:05pm

    赤毛のアン・シャーリーには感動したっ♪

    • しゃん@管理人
    • 2006.03.16 9:58pm

    ぶりさんも『赤毛のアン』読まれたんですか?!
    なんか・・・ちょっと・・・意外・・・。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP