オレンジマフィン

オレンジマフィン
実家へのおもたせにアメリカンマフィンを焼く。
以前から作ってみたかったdancyu10月号に掲載されていたレシピを参考にして、オレンジマフィンにチャレンジ。
材料の計量をすませた段階で、やっぱ砂糖多い・・・となり3分の2に減らしてみた。レシピでは生のオレンジの角切りを生地に混ぜるところを、オレンジマーマレードをサンドする方法に切り替える。ささっと生地を混ぜ、紙のマフィンカップに入れ、焼くこと25分。
上にのせたオレンジの輪切りが下に落ちてるよ~が1個だけあったけど、あとはなんとかおさまっていた。試食しなくちゃってことでオレンジ輪切りおっこちを食べてみる。
あ~オレンジマーマレード分の糖分も考えてもう少し砂糖を減らしても良かったかも。
でもこの生地美味しい~♪
プレーンのままでもいけそうだし、私が好きな冷凍ベリーミックスを混ぜるともっと美味しくなりそう。
次回は同じく掲載されていた主食になる塩味のマフィンも作ってみようっと。
アンチョビとブロッコリーの組み合わせがいいんだけれど、ブロッコリーはDANが苦手だから代用を考えないとなぁ~。でも思いつく食材がない・・・。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by ゆめ鼓

    美味しそう…。
    しゃんさん、送ってくださってもよろしくってよ♪

  2. by しゃん@管理人

    なんなら青い車で配達しましょうか?
    ゆめ鼓さん家着く前の休憩毎にバクバク食べてなくなりそうだが・・・(汗)。
    このマフィン、季節のフルーツをいろいろのっけてアレンジ出来るようなので、これからの季節、バリエーションが楽しめそうです。
    WAN用のマフィンも作れるといいなぁ~。
    さくらちゃんとゆう鼓ちゃんはどんな果物が好きなのかしら?

  3. by おさる

    配達ついでにうちにもどうぞ。
    アレックスは何でも好きです。
    わたしもです。

  4. by しゃん@管理人

    アレックスさんは何でも好きっと・・・。
    で、おさるさんも何でも好きっと・・・。
    メモして西へ走らなくちゃ(笑)。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)