電子レンジ機能瀕死

コンベクションレンジBB
cafeteria SHANの調理の全てを担っているガスコンベクションレンジ。
ガスオーブンが欲しくてこれを選んだのだが、ほとんど使わない電子レンジが壊れた。
以前から動きが怪しげだなぁ~と思っていたのだけれど、昨日久しぶりに冷凍ご飯を温めようとスイッチを入れたら、大きな音を出しながら動き出し、排気口からは樹脂が焼けるような匂いがして、物は全く温まらずで瀕死の状態に。
う~む~と思いつつも、電話で修理の依頼をして、本日、状況を見に来ていただいた。
結果、電子レンジの基本の部分が壊れていて(なんとか~って名前を言われたけれど忘れた:汗)、基盤交換になるそうだ。基盤は奥の部分にあり、ぜ~んぶ引っ張り出しての作業になるとか。実はガスオーブンの点火エラーもチェックして欲しかったのだが、間の悪い事にその症状が出ない。症状を見れないことには修理の方もどうしようもないらしく、とりあえず、他の部分のチャックもして、この辺りも気になりますね~と言うとこになり、ガスレンジのオーバーホールも含めてのお見積もりをいただくことにしました。
果たして見積もりはいくらになるやら・・・。
でもなが~く使いたいものなので、この際きっちり直していただいてとは思っているのですが、見積もり額によっては、電子レンジは直らなくてもいい気もするけど・・・。月に2~3回ぐらい使いたいときもあるしなぁ~。
微妙だぁ~。


う”~~~~~さっき見積もり金額のお電話をいただき絶句。
○○○○○円也
高い・・・。
金額を聞いたとき卒倒しそうになった。
思っていた金額の1.5倍だもの(涙)。
元が高い商品だから部品も高いのかしらね~。
「ちょっと安くしてくださいね。これぐらいになります?」と聞いてみたけれど、修理だから申し訳程度にしか安くはならないらしい(涙)。
さぁ~どうしよう・・・。
でも長く使いたいし・・・。
電子レンジをあんまり使われないんだったら、安い電子レンジ買って、その部分の修理は止めにする方法もありますがともススメられたのだが・・・。
同時調理機能は使えなくなるしなぁ~。
あっでもこの機能はあんまり使わないかぁ。
う~む~・・・と電話口でひとしきり悩んで、とりあえずOK出しました。
う~でもさっき会社で使っているディスクトップPCがちょっと不思議な音してたような・・・。
こっちは去年買ったノート君があるから、もしもの場合はそれに移行できるからいいけど・・・。出費がかさむときはかさむなぁ~(涙)。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

    • のんのん
    • 2007.04.05 10:16am

    私にとっては、なくてはならない電子レンジ
    しゃんさんには不要な産物なのですね~
    ここは、DANさんに頑張ってもらって(何を!?)、きっちりしっかり直しましょう!!
    しゃん亭の安泰のために・・・

    • しゃん@管理人
    • 2007.04.05 4:09pm

    >のんのんさん
    うちは残り物がほとんど出ないのよ~。
    食卓に出たら全てがっつり食べる。
    だから温めなおして食べるものと言えば、
    土鍋で炊いたのを冷凍しておいたご飯ぐ
    らいなのよね~。それも炒飯とかにする
    んだったら、レンジにかけずでも解凍す
    る方法もあるしね。
    う~~~でもまだ見積もり出てこないの
    よ~。時間かかってるわ~(汗)。

    • のんのん
    • 2007.04.06 12:36pm

    見積り出たようですね~
    そうそう、出費が嵩む時って嵩むよね
    これはやっぱりDANさんに・・・
    身体壊さない程度に頑張って稼いでもらいましょう!!
    うちもオーブンレンジが煙吹く時あって・・・
    爆発しないか不安です

    • しゃん@管理人
    • 2007.04.08 9:36pm

    >のんのんさん
    出たよ~。めっさコワい金額が・・・。
    やっぱDANには頑張ってもらわんとい
    かんみたい。
    身体壊す手前でなんとか踏みとどまって
    いただきま~す(笑)。
    え~~~煙吹くって・・・それは危険だ
    と思うんだが、爆発するまえに是非チェ
    ックを!

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP