八ヶ岳へ その5

おでかけ

ひなたぼっこさんの売りはお料理♪
トピックスを拝見すると、この秋のメインはおやじ特製ハンバーグだとか。せっかくのお料理です。美味しくいただこうと、今回の旅行はマクロビ無視で突き進むことにした次第です。帰宅後、中和すべく玄米ご飯や大根おろしをいただけばなんとかなるだろうと思いましたしね。

どれも美味しそうでしょ。
そして最後に出てきたのは・・・

ソニアスのケーキ。
今回、せっかくのチャンスだし、アスカは車内ならOKだけど、室内に置いておくのは無理があると判断し、食堂にお伴させました。食べるのとソニアスの制御に忙しくて、食堂でのお写真はないのですが、比較的いいコでいられたのではと思います。ただどうしてもソニックは和犬さんが苦手なため、一番奥にいらした和犬さんが食堂を出られる際にウッと言ってしまい(リードを持っていたDANが和犬さんがいらっしゃることに気がついていなかったのが敗因なのですが)、食堂内にいらした吠えるWANたち全員がすんごいことになってしまい申し訳なかったです。あとは食い物くれ〜でぴ〜ぴ〜鳴いているのもどうなの?でしたね。アスカは問題ないです。ただ大きなコなので、ダウンする場所をしっかり誘導していかねばと感じました。ソニアス共にマットにダウンすることを覚えさせるべきかもしれませんね。

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

八ヶ岳へ その4

おでかけ

本日のお宿は4年前にもお世話になったひなたぼっこさん。

看板犬はバリー君(自分のお部屋に入ってしまいお写真撮れずでした。翌朝の散歩ではお会い出来たのですが、カメラを構えるのをすっかり忘れてしまいました。)ときなこちゃん。

広いデッキにこじんまりしたドッグラン。アスカはここのドッグランがすっかり気に入った模様で、散歩へ行く前も行ってからもドッグランへ入ろうとする始末。中にあるボールで遊びたいあまりにですけどね。
そんな遊び命のアスカさんですが、宿泊施設に泊まるのは生まれて初めてなのです。ソニックだけのときは、年に数回は泊まりがけの旅行を楽しんでいましたが、アスカを迎えてからはもっぱらキャンプ。果たしてアスカはちゃんとお泊まりすることが出来るのかを検証するのが、今回の旅の第一目的なのです。
石橋を叩いて割ってしまう性格のDANはすぐにソニアスを部屋に入れるのに躊躇していたが、そうしていたらいつまで経っても部屋に入れれないのではと思い、「用意したらすぐ入れる!」と宣言して、ちゃっちゃっと部屋のベッドとソファーにカバーをして、ソニアスを部屋へ連れて行く。

部屋に入った途端、アスカはベッドの下をサーチしだす。そして要求鳴き。「そんなところ何もないよ〜」と言っていた私たちだが、翌朝、DANがベッドの下を見ると、スリッパがひとつコロンッと落ちていた。アスカちん、さすがです(笑)。

ソニックがDANに遊んでって要求して、なでなでしてもらっていたら・・・。

アスカもひょっこり横に来て

どういう訳か、こんなことに・・・(笑)。

八ヶ岳へ その3

おでかけ

午前の部が終わり、ランチタイム突入。
駐車場に戻るとほぼ満車。ファームショップも激混みにつき、こちらでお昼をいただくのは不可能と判断し、スノーボードシーズンのために買い込んで積載しておいたカップうどんをランチとしていただく。朝食が豪華だったからいいよね(笑)。

標高が高いけど、ジェットボイルの威力は相変わらずで、あっという間にお湯が沸き、あっという間にランチタイム終了。ファームショップでデザートをと思ったけれど、ちょっとしたアクシデントがあり、とりあえずとりやめに。

その後、アスカDAN組、ソニックしゃん組に分かれて散歩していたら、車から下りてくるミュン発見!えっ?!誰?誰?って思ったら、ルース君でした。

お友達のエンジン君と一緒ににっこり♪
競技会場で競技を見ながら、ルース君は「走らせろ〜」と言ってたとか言ってなかったとか・・・。
ちなみにアスカは・・・

暖かな日差しを浴びて、うひょひょ〜でした(笑)。

ちょっと見学にも飽きてしまったのでパン工房へ行き、デザートGET。ファームショップは激混みですが、こちらは以外と空いていました。珈琲や紅茶を購入して、テラス席で買ったパンやケーキをいただくことも出来るようです。でも我が家はソニエース内で。

お腹も膨れたし、競技も後半少しを残すところとなったし、お宿のチェックインの時間のそろそろだしってことで、不義理かなぁと思いつつも、競技中、観戦中の皆様にご挨拶することなくファームショップを後にしました。

来年もこの場所に来ているのだろうか?

八ヶ岳へ その2

おでかけ

道の駅 南きよさとで気持ちのいい朝を迎える。DANは早くから起きていたのに、しゃんはやっぱり遅起き(汗)。「7時だよ〜」の声で起きるのがやっとのダメ人間です(笑)。起きてからは、さくさくと用意をして、目指すは清泉寮
先日買ったガイドブックに清泉寮のレストランが7時半から営業しているという記述を見つけて、朝食は清泉寮で!と行き込んで向かった。
が着いてみると・・・レストランの前に予約のみとの看板が・・・(涙)。
でも、ダメもとでDANがレストラン内に入っていき、交渉してみたところ、「よろしいですよ」とのお返事をいただき、こっそり入って(笑)美味しい朝食を満喫♪

このフレンチトーストがと〜〜〜ても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。フレンチトーストはしゃんの得意料理のひとつなのですが、負けました(笑)。
次回からこちらに来るときは、朝食には必ず清泉寮のレストランに立ち寄らせていただくことが決定しました。例えキャンプでもです(笑)。

美味しい朝食後は、今回の旅の第二の目的であるGRTAの本競技会の見学のために清里キープ協会 ファームショップ横の牧草地へ向かう。

到着後、事務局の方にご挨拶して、見学させていただく。
気持ちの良い青空が広がる中、競技がはじまろうとしていた。
まずはエントリーテスト・・・これを受けて合格しないと競技会には出れない。ちょっと離れたところから、様子を見つつ、あ〜これは出来そうだけど、これはまだまだ無理かぁ〜と思いつつ・・・来年こそは受けてみようかと少しだけ思う。