筍ごはん

おうちごはん

祝日の本日、DANは恒例のチャオ詣で、ソニアスとしゃんはお留守番となりました。
朝早く起きられたら広大な公園へ遊びに行こうと思っていたんだけど、6時半にしか目覚められずで、公園行きは中止。ゴメンね〜と言いつつ、ご近所散歩に切り替える。
いつもの堤防コース中心にふら〜っと散歩。
途中、ぴょんぴょん丸(と我が家が呼んでいるWAN)に会って、喧嘩上等になりかけるソニックをずるずる引きずって、少し離れたところで落ち着かせて誉め、大きな白犬さんが家の中のご主人様に「こいつら通っていくよ〜」とBOWWOW吠えて報告しているのをソニックが無視出来たことを誉め、天敵RYO君(コーギーが入っていると思われるMIX君)がBOWWOW吠えついてくるのもソニックが無視出来たことを誉めと、今朝の散歩はソニックほめ殺し作戦を敢行。
夕方の散歩はアスカが満足する散歩でもしましょうかね。

そんなこんなでお昼になったので、昨日実家からもらってきた筍を使って筍ごはんを炊き上げる。


玄米に筍小1本とちょっと焼いたお揚げを炊き込んでみました。
ひとりなお昼なので、アニメの名作中の名作『PATLABOR THE MOVIE』を鑑賞しつつ、とろろ昆布とネギのお味噌汁とマルイ漬物さんの大阪漬をパクパクパク。
いつものように、ひとりな休日は朝ご飯抜きのため、筍ごはんは2膳いただきました。
ごちそうさまでした。

しかし、いつ聞いても香貫花の「No… Combat」のセリフはカッコいいなぁ〜。


お三時には、おからを使ったドーナッツを作っていただきました。


参考にさせてもらったのはコチラ
シナモンの在庫が少なかったので、黒糖とシナモンではなく、メープルシュガーと黒豆きなこです。
塩分、糖分を加減すれば、WAN用でも作れそうですね。
次回作ってみましょう。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP