りんごとくるみのロックバンズ

白黒たち→白茶たち


明日のおもたせトリーツ用に焼成。
元レシピはりんごとカレンズですが、カレンズをはじめ葡萄はWANに与えると腎臓機能に障害をもたらすとの報告があるため、くるみに変更しました。うちの白黒たちはほぼ問題がないようですが・・・。カレンズと同様の甘みを求めるなら、ドライプルーン、ドライフィグなどに変更するといいかもしれません。
甘みがほとんどないため、人様がいただくにはメープルシロップやホイップクリームを添えるといいでしょうね。



白黒たち用の食材ではありませんが、こちらは岐阜駅前のタワー43で開催されている朝市にお邪魔して買い求めた飛騨・美濃伝統野菜のひとつである『あじめコショウ』です。
干す前はもっと鮮やかななんとも言えない赤色でした。
様々な野菜を炒めるときに利用してみましたが、辛さが非常に強い!
十六ささげ、まくわうり、千石豆などは小さい頃から、なじみの深い野菜でしたが、伝統野菜として認定されているものの中には未知の野菜も数多くあります。これから少しずつ手にとって、料理に利用していければ楽しいでしょうね。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP