一昨日と昨日の弟。

高次脳機能障害

水曜日に病院へ差し入れを持っていったパパからの報告である。
冷静な目を持つパパは、今現在、弟が何が出来て、何が出来ないのかを弟と師長さんから聞き取りしてくれた。

数字の概念が抜け落ちている。カレンダーの月日が判らないのもこの概念が抜けているからだと思われる。
右目に視野狭窄あり。注意をしていないと右半身をぶつけるようだ。
右手に痛みがあり、細かい作業がまだおぼつかない。
情動コントロールの障害あり。認知症の患者さんに対して、厳しい発言多し。

以上4点がリハビリの課題である。

その日の夜中に『数字の概念』の回復には数独だろうか?と思い、アプリで探し出して、ハマってしまった大バカ者は私です(~_~;)
もうやらない!でアプリは削除しました。

そんな報告を受けての昨日。
情動コントロールがとのことだったので、私がゲームアプリしながらだったら、どう対応するだろうか?と思い、黙ってゲームアプリをしつつ、話を聞いていたのだが、パパが「そんなことしながら、話しするなんて非常識やろ!」と指摘するまで、ゲームアプリをしているとは気がつかなかったので、この作戦は失敗だった。以前、弟が作るかな?と思って、姫路城のナノブロックを持参したのだが、全く興味を示さなかったため、私が黙々と作りつつ、話を聞いていたこともあったなぁ。姉である私の行動に腹を立てることはないようだ。
昨日の一番の話題は
「いつになったら、ここを出れるのか?」
であった。
臭いが気になる。うるさくて眠れない。だから早く出たい。そういう繋がりのようなので、自立した生活が出来るようになるまでは、こちらでリハビリを続けなくてはいけないことを説明して、一生懸命リハビリすること!と締めて病室を後にした。

いずれは歯科医としての復帰を望んでいるが。まずは一般生活が送れるかどうかが問題である。病院内でリハビリをして、淡々と過ごしているだけなので、一度、外泊申請して、自宅で何が出来て、何が出来ないのかを見定める必要があるとはパパの意見。そうすることで更に本人のモチベーションを上げていこう作戦である。その際は、サポートとして私も一緒に泊まることになる。ブルーレイに落とした映画でも持参して、姉弟で鑑賞会しようか。


火曜日に持参したピンセットとペレットフォーム。
ちゃんと練習しているんだろうか?

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP