9月28日、29日そして30日の弟。

高次脳機能障害

以前からスタッフたちを連れて、弟のところへ行ければと思っていたのだが、弟の様子やら、スタッフたちの都合やらで、延ばし延ばしになっていた。ところが8月末のカンファレンスで入院が1ヶ月延びる事になり、9月末の木曜日にランチがてら足を伸ばしてもらう事とした。
うちの近所のレストランにて待ち合わせして、ランチを楽しみ、病院へ。
前々から弟には28日の木曜午後に皆を連れてくるからねと言っておいたのだが、数字及び日付、曜日、時間の観念が抜け落ちているため、覚えていられることもあるのだが、落ちていることが多く、今回も病室に顔を出したら、まだ部屋着のままで、先日買ってきた(普段着のパンツがほとんどなしだった弟クローゼットのため、我が家の趣味でグラミチを購入)パンツに着替えさせて、スタッフたちと共に談話室へ移動。そして1時間弱いろいろな話をしつつ、楽しい時間を過ごせました。
この際に、レセコンの話(今月は一つだけエラーがあったけれど、それはレセコンでの入力を弾かれた処置だから、問題ない。)をしたのが仇となり、以後、電話の嵐となる。
まずは翌日の金曜午後に1回。
そして翌々日の土曜日は夜中から9度電話してほしいとナースステーションに言いに来たらしい。9度目である10時ごろにやっと電話してもらえて、電話を受ける。そしてまた14時すぎにも電話あり。仕事中、しかも間の悪いことに、この土曜日はギリギリのスタッフ数で回しているため、私はレセコンと受付担当で大忙しである。気持ちの中ではプチッと切れつつ、患者さん、代診の先生、スタッフたちの手前、表面上は切れる訳にもいかずで、ゆるりと対応。ただし土曜日は必ず病院へ顔を出すのだが、それを取りやめて、パパだけ顔を出してもらう。
やはり『レセコンのエラー』ってことだけに反応しており、それが不安を誘っているらしい。医院のレセコンを見たいと言っているそうだ。ただし見ても解るかどうかは不明。解るのであれば、退院後、レセコンを任せることが出来るが、パパの見立てでは、今の状態では難しいのではとのこと。
とにかく不安を煽る話は禁止である。かまってちゃん化している弟に餌を与えることになる。
パパ提案により、不安で頭がいっぱいの弟をリセットするために日曜のご飯を1食、一緒に食べようと、リハビリの時間割を確認して、夕ご飯を外食とする。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP