退院後の準備を急げ。

高次脳機能障害

退院が10月29日に決まった。

3度の外泊で、弟の生活空間はほぼ決まったが、食生活の充実がまだである。
歯科医院の2階の居住スペースで一人暮らししていた頃、ほとんどキッチンは使っていなかったであろう。とにかくどこもかしこも大変な状態で、まずは使えるようにするのがことだなぁと途方に暮れてしまった。鍋ややかんなどはあっても、使えそうになく、お皿やカップなどもあるのだが、うぅ〜んな感じなので、もうこれはウチから持ってくるのが一番である。少しずつ持ってきてはいたが、生活の場はやはりパパのいる自宅にあるため、自宅で料理することはここ数ヶ月ほぼ皆無とは言え、やはりもしかしたらってこともあって、必要最低限のものしか持参しておらずであった。
パパが「生活の拠点を弟のところに置け!」と言ってくれたので、心置きなく、いつも使っているものを持っていく予定。
29日までまだ少し時間があるので、少しずつ移動させればですから、気持ちは楽です。
それよりも29日からの弟のタイムスケジュールが問題である。
日がな一日ボ〜〜〜ッと過ごさせるのは、リハビリにもよくないため、やること、やるべきことを作るようにせねばである。
まずは
自分の洗濯物は自分で洗濯して、畳んで、しまう。(全自動洗濯乾燥機なので、干すはなしでもOK)
母の了解が得れれば、お昼ご飯は実家まで歩いて食べに行くようにする。
脳トレなどをやる。
カルテのチェック(これが出来れば理想ではある)
今のところ、思いつくのはこのくらいであろうか?
毎日の生活を送りつつ、まだ足せそうなものを見つけていかねばならない。

そんなことをしていて、ふといつもの食器好きが顔を出してしまい、実は数点ポチッてしまいました(汗)。
まぁ今まで頑張った自分へのご褒美ってことで……。これからも頑張らねばですが。
食事管理、健康管理も兼ねて、食事日記をつける予定なので、こちらにもその食器たちが登場するかも?!

あとは体重計と血圧計もなかったので、そちらもポチりました。
倒れる前には、ずっとダイエットしているって言っていたのに、体重計がなかったんだ!とビックリしました。体重はどこで測っていたのかね〜。

姉弟の仲が良いとは言え、まさかこんなことをしなくてはいけなくなるとは想定外でした。
パパ曰く、なんとか波に乗れているって感じですかね。
これからも上手く乗っていきたいと思います。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP