退院準備が進まない。

高次脳機能障害

10月29日に退院してくるため。歯科医院2階の居住スペースを整えているのだが、一向に進まずで悩みどころである。一気にやらずに徐々に整えていこうと思っていたが。その辺り、私の性格上難しい(汗)。

まずは食生活の充実をとキッチン周辺を整え始めたのだが、運び込むのが大変だ。
弟はお湯を沸かすぐらいでしか、ガス周りを使っていなかったようなので、使えないものがで〜んと置いてあり、それをゴミ回収に出すべく、ベランダへ物質移動させて、我が家から愛用品を持ち込んだ。食器類、鍋等(鍋についてはまだ運んではいないが)、運ぶものを厳選しての移動である。キャンプ同様に必要最低限でいいかなと思いつつ、ついつい増えていってしまう。安全面を考慮して、IH化するため、鍋類もIHで使えるものをであるが、我が家もガスであるため、IHで使えるのはどれ?と考えつつだ。シラルガンとホーロー鍋、そして鉄のフライパンはOKなので、それを中心にだね。食卓の椅子も2脚はあるので、姉弟だけの食事なら大丈夫なのだが、母とパパが一緒のことも考えて、うちで遊んでいる椅子を2脚持参予定。

私が事務所代わりに使っている部屋にも椅子がないので、そちらも考えねば。ちなみにその部屋にはエアコンもないため、まずは冬用にストーブだけ購入した。長引くようなら、いずれはエアコンもなのだが……。とある部屋が空けば、事務所をそちらに移動させる予定なので、急がずでいいかな。

洋服も奥さんが段ボールに移動させたものを、着れるもの、捨てるもの、保留と選別して、居間に移動させたベッド横に設置のPPケースに移動。ここ数年は新しいものを買っていないようだ。必要であれば、少しずつ買い足せばいいかな。入院中も「ないぞ!」と大騒ぎして、スエットやパンツは購入したからね。

掃除機もなくて、掃除はどうしていた?だが、うちからホウキとチリトリ、歯科医院用に縫った雑巾を持ち込んで、こちらはクリアとする。

あとは移動手段である車だが、私の車はバケットシートなので、乗り降りがしにくい。パパと10年オーバーの弟のセダンを乗り換える算段で動くしかないのか?と悩んだが、諸事情もあり、それはまず保留で、母の軽自動車も数に入れて動くこととする。別案としては我が家名義で小さい車(一応、私の趣味に合ったものをね)を買うしかないかなぁとも。PANDA 100HP残しておけば良かったなぁ。小気味好く走る車だったしね。

まずはそれぐらいでしょうか?

昨日、久しぶりにいらした患者さんから「先生どうや?」と聞かれた。その方もどうやら脳疾患を患われたそうで、「今でも少しあかんなぁ」とおっしゃる。「時間かかるけどな」とも。気にしていただけて、ありがたいことです。

退院後は、姉弟そしてパパ、さらに母も巻き込んで進んでいく予定。ただし入院中の一番の機動力だったパパは、これからシーズンイン(アルペンスノーボード大好き人間で、かつ今シーズンはとあるイベントに絡むことになってしまった)なので、まずはお役御免かな。本当にありがとう。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP