食事問題。

高次脳機能障害

朝一に母が居住空間にやってきて、私に老人向けの某大手宅配弁当屋さんのチラシを渡そうとする。△△△さんが持ってきたそうな。お舅さん用に利用し始めたのであろう。
「否、それダメだし。」で即却下。何しろ、病院食でさえ不味いと言って嫌がる弟が、そんなものを食べるとは思えない。パパの父も一時利用していたが、やはり即やめていた。食がわがままな人には無理だよ。私も絶対無理だもの。
弟がお昼に母のところまで歩いて行き、お昼ご飯を一緒に食べてはと私たちの案を話したら、「えっ!?今でも大したもの作ってないし、食べてないし」と言う。そっかダメか。無理強いはせずでいこう。ただし母には「ちゃんとしたものを食べるようにしないとダメよ。そのためにも◯◯ちゃんがお母さんのところまで歩いて行って、一緒に食べるといいと思ってるんだけどね。」と伝える。
でも母に頼るのをやめようと思った瞬間、気持ちが決まった。やるか!と。
元来、食には興味がある私なので、それほど負担でもなく、力を抜きつつやっていけば、隣にスーパーもあるし、出来ないことはないだろう。出来ない時は、外食に切り替えればいいんだしね。と言っても、我が家とは違って、弟の住む地は外食処が少ないのが難である。車で20分ほど走ればあるから、その時は気晴らしがてら、ドライブしよう!

さて台所用品をもっと持参せねばになった。荷造りしなくては。

アイキャッチ画像はよく行く中華屋さんの美味しい唐揚げ❤︎

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP