あたふた木曜日からの。

高次脳機能障害

なるべく木曜日と日曜日は自宅&事務所で過ごすこととしよう。
と割り切れたのが今週からである。
水曜日の診療後、ちゃっちゃと木曜日の朝食の準備をして、蘭丸連れて、黄色いコでバビューンと自宅へ帰り、自分の夕ごはんはファストフードで簡単に済ませて、その日は眠るだけ。本当は少し仕事をしたかったのだが、やはり無理だった。体力も気力も落ちたなぁと実感する。
ただこの十分な睡眠が翌日の仕事の効率を上げることは間違いないから、それはそれで良いと言える。
とはいえ、私はパパからとても甘やかされているので、朝ごはんはコーヒーショップで取り、お昼ごはんは郵便局へ簡易書留を出すのと、法務局へ書類を取りに行く用事があったので、そのついでにお気に入りのお店でいただいた。
仕事が溜まっていたので、弟の夕ごはんを急きょ母にお願いして、あれこれ処理する。ちょっとしたハプニングもあり、隣県へ走ったりしていたので、思いっきり疲れてしまい、結局、昨日も自宅で就寝して、朝方、弟宅へ戻って来ました。
そしたらシャワーの水がポトンポトンと落ちていて、あぁ〜〜〜でござった。何度もやっていて、ちゃんとココで閉めるようにと弟には注意しているのだが、どうしても注意力がまだまだ散漫です。ベッドメイキングもちゃんとしていなかったので、するようにと言ったら、やってみるものの、上手く出来ずなので、こうしてこうするのと見せて、「なんでも出来るつもりになっているけれど、まだまだやね」とダメ出ししておいた。超意地悪だが、現実を味あわせるのも大切だからね。
そしてなぜか今日、左上3番の根充治療があると思い込んでいて、11時前に診療室に入ってくる。「今日はないよ」と言うと「なんやて〜」と。
自分の思った通りに事が進まないと不満なんだね。脳疾患のせいではあるのだが、また今日も哀しい現実を突きつけられた。

お昼に夕ごはんのお弁当を作りおいておく。作りながら、冬になったので、保温出来るお弁当箱の方がいいのかなぁと思う今日この頃。見た目は美しくないけどね。炊飯器から自分でよそう事が出来れば、ご飯は温かいのが食べられるのだけど、まだ試したことはない。今度、試してみようか?!

そんな次第で、今日もバッタバタ。相変わらず気持ちに余裕がなくて、ちょっとしたことに目くじらを立てる事が多々あり、大いに反省。
気をつけないとね!

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP