時間。

高次脳機能障害

時間の概念がないのは、非常に大きな障害である。
今日は10時から歯科医院機械室内のコンプレッサー等の入替作業が入っており、私は本業があり、どうしても立ち会う事が出来ないため、機械室と診療室裏口の鍵を弟に渡し、開けるように指図する。ただし鍵の開け閉めを退院後、一度もやった事がないため、朝一でその動作確認をする。最初は出来たのに、なぜか2度目には出来ない。どうしてなのか?
納入業者さんには「私が立ち会えなくなったので、院長に立ち会いしてもらいますね」と伝えておいたので、鍵についてはなんとかしてくれると思って、さっさと自宅へ帰る。
そして昼に母から入電。お昼を食べにこないので電話したら「姉ちゃんが置いていってくれたので、それを食べた。」との返事だったと。確かに夕ご飯用におにぎりを握っておき、おにぎりの前には『夕ご飯用のおにぎりです』と書いた紙を貼っておいたのに、お昼に食べてしまったらしい。文字は読めるはずなのだが、時間の概念がないため、昼と夜の区別がつかないようだ。この失敗は何度もやっていて、そろそろ大丈夫かなと、今日もチャレンジして見たが、やはり無理らしい。しかし時間の概念云々より、お腹空いたが先なのかもしれないが、とりあえず、今日の夕ご飯は母がなんとかしてくれるようなので、私は本業をしっかりやることとしよう。

さっき電話で「久しぶりですね」と取引先のおじ様から言われて、あぁ本当、久しぶりにちゃんと木曜の昼間に会社にいるわとしみじみ。ただし午前中の納品明細書入力はシャチョー(パパ)がしていたけれど(笑)。こっちとあっちの給与計算があったので、そちらを優先してしまいました。でも加工指図書書きと入力はしましたよ。午後はちゃんとしなくちゃね(爆)。

アイキャッチ画像は文具マニア&編み編み大好き人間のコレクションが増えましたよなお写真。ジブン、コレヲ、ドウツカウツモリナノダロウ?!

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP