子どもの妄想。

高次脳機能障害

この4月から奇数州の土曜日は対外的にはSC(歯のお掃除)のみの診療とした。
ただし、弟のリハビリのため、身内への治療を行う時間も取ることとする。
初めての昨日は、母とうちのパパそしてワタシの歯式を取り、SCをして、治療計画を立てることとして、弟にもそう説明してあったはずなのだが、母は代診の先生が途中まで治療を施し、さてどうしよう?と悩むところでストップしている。それをチーフとワタシ、弟そして母とで考えて行く予定だったのだが、弟は母のカルテを何度も見ては「困ったなぁ」といつもの口癖。いやいや、あなた一人で考えて治療を進める予定ではないのだし、と思っていたのだが、母をチェアに案内すると、いきなりトレーにバイトワックスを貼り出す。母の口腔内でトレーを合わせることなくである。まずは口腔内でトレーを合わせてからが手順なのに、それをせず「これで大丈夫やて」で始めてしまう。打ち合わせと違う行動に唖然とするチーフとワタシ。トレーは案の定、大きすぎたので、交換させて、それより先に歯式を再確認して、どう治療して行くかを話し合うべきであると諭して、歯式を取らせるも、こちらが促さなければ、ほぼ無理であった。言葉が出ないからだけではない。解っていないのが本当のところであろう。そして今ある義歯に増歯するかとも言い出す。無理やろそれは!で作り替えとなり、ここで改めてトレーに練った印象材を盛り、印象を取る作業に入る。まずは弟に全てやらせるも、成果物は不良。母をチェアに案内してから小1時間経ち、母の負担も相当になってきたので、チーフにお願いする。
そして代診の先生が左上5番を感染根処して、根充したものの、コアを入れれる状態ではなく、残根のまま義歯をと考えているらしいのだが、現在、仮封状態なので、ここに根面板を入れるか、CR充填するかしないと義歯は入れられない。それも理解出来ていない有様である。出来る出来ると口では言ってはいるが、所詮、子どもの妄想と同様である。ままそれは解っていたことなので、想定内であるが……。チーフと左上5番はどうするの?と聞くと根面板は無理なのでCRにすると言うので、では今からCRをで、CR充填の準備をして、黙って様子を見るも、仮封のキャビトンを除去後、患部をきれいに整え、いきなりCR充填をしようとする。流れとしては、スコッチボンド→エアブロー→照射→CR→照射→研磨である。
途中までなんとか導いたが、CRが十分に充填されておらずで、チーフが声がけして対処、その後、研磨することも忘れて、チーフに促されての研磨となる。最後に母に舌での確認をしてもらって、ひとまず終了となる。

この後、弟には、とにかく下仕事をしっかり出来るようになりなさい。下仕事も出来ないようなら、治療なんて出来るはずがない。
良かれと思って、最初の頃に、印象材を練り、トレーに盛り、印象を取る。取った印象に石膏を流す。その作業をしなさいと言ったのに、すぐにやらなくなった。確かに印象材の練りも、トレーへの盛りもいまいちだったし、石膏については水分量が全く理解出来ずだったので、嫌気がさすのも理解できるが、継続してやっていれば、それなりの成果物が上がるようになるはずである。それさえも継続して出来ない。そんな奴が治療なんて出来る訳がない。
代診の先生の治療風景を背後から見ていても、何が見えると言うのだろう。しかも見ている態度が横柄である。
真摯に向き合う。それが出来なければ、復帰してもらわなくて結構である。
と真剣に話した。
どこまで響いたであろうか。

今日一日、本当に疲れた。ちなみに午後はワタシの歯式を確認させて、治療計画を立てた。それだけで1時間。その様子はまた後日。

さて月曜から仕切り直しだ。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP