臨時休診。

高次脳機能障害

奇数週の土曜日は、スタッフ達による歯のお掃除を主にすることにしているため、月末となる今日は、本業のアレコレもしたワタシの勝手で臨時休診とした。
この休診中、弟は自宅に2日間一人となる。どうやって過ごしているのだろう。
そんな弟は、退院してからずっと朝の挨拶をしない。
気にはなっていたのだが……。
そこで昨日の朝、「おはようございますって言ったことないよね」と尋ねたら「言えんもん」と。
否、そういう事じゃないしで「おはようございますだけじゃなくて、お母さんのところにお昼ごはんを食べに行った時に、いただきます、ごちそうさま、ありがとうと言ってるの?」と聞いたら、押し黙る始末。
いただきます。ごちそうさま。ありがとう。については、以前に何度も言ってはいるのだが、言えていない模様。
「言えんじゃなくて、言葉として出るように努力する。」
と朝は終わった。
そしてお昼に、13時になっても居間でテレビを見てダラダラしているので「お母さんのところへご飯食べにいかないの?」と聞いたら、「???」で一旦、家から出て行き、数分後戻ってきて、ご近所スーパーへお弁当を買い出しに行っていた。母は弟が12時を10分ぐらい回っても来ない時は、弟のスマホに電話してくるので、今日は最初からお昼が作れずで、弟には伝えてあったのであろう。
夕方、母に確認の電話を入れたら、やはり前日の昼に「明日はお昼用意出来ないから」と伝えてあったらしい。母曰く「メモしなさいと言ってもしないし」と。「出来ないと言い張るし仕方ないよ」と返したが、その後、弟には「スマホのカレンダー機能を利用して、お昼弁当買うとか記しとけばいいのに」と提案したが、多分やることはないであろう。
とにかく自ら、工夫することはない。それが本来の姿なのか、それとも脳疾患の影響なのかは分からないけれど、スマホのカレンダーアプリでもう少し簡潔なものを探すしかないであろう。我が家、皆、iPhoneなので、Androidは不勉強だから、それが問題だ。弟のもiPhoneにしておけば良かったなぁと少し後悔している。

さて本業の月末処理しなくては。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP