空虚。

高次脳機能障害

今日は土曜日。
本業だけなら、大好きな編み物やパン焼きをしつつ、ワンコたちとのんびりな一日を送っているのだが、弟が倒れて以来、状況が変わってしまった。

先週の水曜日にST(言語療法士)さんから、院長室にてやるべき宿題を出されたので、それに注力してしまい、朝の仕事を忘れることの多い弟である。昨日はコンプレッサーのスイッチの入れ忘れ、今日は白衣の着替えが遅かった。
昨日作ったカードには、朝やるべき事を記してあるのだが、カバンに仕舞われたまま、見ようとはしないため、このようなミスが続く。やはりこのカードも打ち捨てられる運命にあるようだ。
結局、ワタシが良かれと思って用意するものは、ほとんど打ち捨てられるようだ。信頼性の差であろう。それでもあ〜でもない、こ〜でもないと、高次脳機能障害に良いのでは?とない知恵と本やwebからの知識を動員して、工夫を凝らすことはやめてはいけないと思い、続けているのだが、定期的に空虚感でいっぱいになる。今がまさにその状態で、無駄になるだろうと諦めつつ、アレコレ工夫を凝らしている日々である。だから余計に無駄になるのかもしれないが……。
しかし、この情熱がなくなったら、すべて終了だろうなぁとは感じている。
弟のやる気が復活するのが先か、ワタシの情熱がなくなるのが先か、微妙なバランスでの駆け引きが続きそうだが、やはり”神のみぞ知る”が本当のところであろう。

試練は乗り越えられる人にしか与えられないと言う人もいるが、果たして本当にそうなのだろうか?
乗り越えられた人は声高に宣言するから、そう見えるだけで、乗り越えられず、打ちひしがれた人々の屍が、どこかにいっぱい埋まっているのではないだろうか。
今のワタシは、そんな屍になる手前なのかもしれない。
少し離れてリセットする必要があるのかと思う土曜日。

今日の午前はスタッフが多いから、レセプト入力だけで楽すぎて、いろいろ考えちゃうってのもあるんだろうなぁ。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP