「嘘をつくな」の真意。

高次脳機能障害

いつものように朝一に弟宅に移動してきて、朝ごはんを供してから、歩いて5分ほどの駐車場に車を移動させて、7時45分に帰ってきたら、弟の姿がない。日計表綴のファイルとつり銭を入れたポーチを準備してなかったので、それを持たずに診療室へ降りていったようである。その2点を持って、診療室へ赴くと、診療室内の照明を灯し、エアコンのスイッチを入れている最中であった。
「ワタシの姿がなかったから、もう時間になったと思って、下へ降りてきたんやろ。」と問いただすと、「違うて〜」と言っただけで、その後はいつものように押し黙っている。「嘘はダメ」と言った後、なぜワタシがいつも嘘はダメと言っているのかを説明した。
「嘘をつかれると、何が解ってて、何が解ってないのかが、判断つかずで、どう導いていいのか判らなくなる。」
と。
これが彼の頭の中に残ったかどうかは、判断つかないのだが、また「姉ちゃんは怖い」との意識を植え付けたであろう。しかし、何度も何度も説明しないと、頭に残らないのは確かだから、今後もしつこく説明していくつもりだ。

高次脳機能障害と付き合って、1年半以上になった。
弟の障害は比較的軽い方なんだろうが、ワタシの目指すところが高すぎて、本当にそこまで達せられるかは、今のところ見えてこない。それでも信じて走るしかない不器用モノである。
今日も走ります。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP