美氣動人。

美氣動人。

Facebookではつぶやいたのだが、この漢文を長い間、目にしていたのに、どう言う意味なのか全く解らず見ていた。
ふと『美』をググったところ……。

「美」は、「羊」と「大」を組み合わせてできています。 「羊」はそのまま動物の羊を表し、「大」は人が両手を広げている様子を描いていることから「ゆったりしている」という意味があります。 2つを組み合わせて「羊がゆったりとしている」あるいは「大きくて立派な羊」の様子を表し、ここから食べると「おいしい」の意味が生まれました。

そうか!と合点が入った。
ずっとワタシに投げかけていてくれたのだ。
ありがとう。
そうしか言えなかった。

昨日はとことん地に落ちて、救い上げてもらえた日だった。
まずはパパに、そして新しいケアマネージャーさんに。
なんてワタシは恵まれているのだろうと心から思えた一日だった。

力のない泣き虫弱虫のワタシが、どうしてこんなことをしているのだろうか? と思い悩む日々。
それでも走る続けるしかない。
そう思って毎日を過ごしている。
これも周囲あってのことだ。
本当にありがたい。

閑話休題。

ある日、パパに
「本当は料理するの好きじゃないんだね」
って言われた。
料理している気持ちの余裕がないのが正解なのだが、パパには好きじゃないと映ったようだ。
だって夕ごはんは決まって外食なのだから、パパには不満だろう。
特に最近は胃の調子がイマイチらしい。
おうちごはんが一番の薬になるのに作ってあげられない。
申し訳なく思いつつも、やはり時間の使い方がうまくないのも重なって、どうしても夕ごはんは外食になってしまう。
休日だと3食外食ってこともある。

実は11月から月水金の母と弟のお昼ごはんをワタシが作ることにした。
最初はお弁当だったが、ごはんが冷めていると冬場は体が冷えるなぁと思い、お昼にチャカチャカ作ることに変えた。
しかし、そうなるとパスタや丼物など炭水化物過多な食事にどうしてもなってしまう。
この冬は暖冬ってこともあって、先週からお弁当を復活させた。
そのついでにワタシの起床時間も変えた。
3時起床をデフォとした。
まぁ起きれないこともあるが、それなりに続いている。
ただし眠るのは21時とか22時だけど……。

パパには夜中にバタバタ3頭(?!)でしてて、目が覚める!と不評だが、ワタシの身体は楽になった。
お昼寝は必須だが(笑)。

こうやって自分自身の動きを変えつつ、弟と相対していこう。
また何か変わっていくかもしれない。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)