100円の法則。

高次脳機能障害

弟の仕事のひとつとしているのが医院の釣り銭勘定である。
朝一に釣り銭(決まった総額)を引き出しにセットする。

少し前、釣り銭勘定をした時に
「100円がおかしい」
と言いに来た。
10枚数え間違えていて、千円不足するとの判断だったのだ。
100円玉×16枚となっているところを100円玉×26枚として、合計はあった。

そして今日、また
「100円がおかしい」
と言いに来た。
前に100円がおかしいと言ったのと一緒で、数え間違えだろうか? と思ったら、そうではなくて、ワタシが千円多く入れてしまっていたのだった。
だから正確には100円がおかしいのではなくて、千円多いのである。
となると100円がおかしいとの表現は間違いである。
千円は千円札1枚でも千円だし、500円玉2枚でも千円だし、100円玉10枚でも千円だ。
それを説明したが、果たして解ったかどうかは不明である。

前と同じで「100円がおかしい」と言うのは、やはり高次脳機能障害のひとつなのであろう。
同じことしかできない。
同じことしか思い浮かばない。
その同じことの数を増やしていくしか手立てはないのであろう。
そう考えると、本当に長く険しい道を歩んでいるのだなと思う。
果たして、ワタシたちに未来はあるのだろうか?
時々、そう考えてしまう。
でもすぐ跳ねのけて、未来をさぐる日々。
誰にでも平等に未来はくるのだし、その未来を今の段階で悲壮に思うこともなかろう。
今もこうやって、なんとか過ごせているのだし、このなんとか過ごせている現実を見つめつつ、よりよき方向へ舵をとるべく、走るしかないのだろう。
とにかく走り続ける! それしかないなぁと思う水曜の朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP