掃除ができない。

高次脳機能障害

弟は基本一人暮らしだ。

ある日、弟宅のトイレの水たまりが真っ黒になることに気がつく。
何度、掃除しても真っ黒になるのだ。
ワタシが週のほとんどをこちらで生活していた時には、なかった状態である。
よくよく見ると黒カビだった。
掃除をおろそかにしたことで繁殖したらしい。

そして先日、ふと洗面所を除いたら、黒カビ発見!
掃除しようと水を流しながら磨いていたら、水が流れていかない。
詰まりかけになっている模様。
こちらはヒゲがどっさり詰まっているのだろう。
ご近所薬局で詰まりを解消するタブレットを買ってきたが、改善はみられずだったので、強力なジェルを密林でポチった。
翌日、届いた強力なジェルを投入したら、なんとか解消した。
しかし今後も要注意である。

水回りは、気を抜くと途端に汚れる。
本人の意識が全くいかない(遂行機能障害)ため、やはりワタシのサポートは必至だ。
1年間以上放置したツケが回ってきた形である。

高次脳機能障害の弟と向き合うってことは、こういうことの連続なのだ。

しかし洗面所については、自宅でも同じようなことが起こっているので、コレは一体どういうことなのだろう(笑)。
パパが気がつくとあれこれしているようだけど……。
もうちょっとやってくれると助かるかなぁ(爆)。

本当は母の家も見なくてはいけないのだが、すでに魔窟と化しているので、目を背けている次第である。
こちらは業者さん入れた方が早いかも。

ゴミ捨ては得意分野なんだが……(水爆)。
バンバン捨てますよ!

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP