掃除ができない。

掃除ができない。

弟は基本一人暮らしだ。

ある日、弟宅のトイレの水たまりが真っ黒になることに気がつく。
何度、掃除しても真っ黒になるのだ。
ワタシが週のほとんどをこちらで生活していた時には、なかった状態である。
よくよく見ると黒カビだった。
掃除をおろそかにしたことで繁殖したらしい。

そして先日、ふと洗面所を除いたら、黒カビ発見!
掃除しようと水を流しながら磨いていたら、水が流れていかない。
詰まりかけになっている模様。
こちらはヒゲがどっさり詰まっているのだろう。
ご近所薬局で詰まりを解消するタブレットを買ってきたが、改善はみられずだったので、強力なジェルを密林でポチった。
翌日、届いた強力なジェルを投入したら、なんとか解消した。
しかし今後も要注意である。

水回りは、気を抜くと途端に汚れる。
本人の意識が全くいかない(遂行機能障害)ため、やはりワタシのサポートは必至だ。
1年間以上放置したツケが回ってきた形である。

高次脳機能障害の弟と向き合うってことは、こういうことの連続なのだ。

しかし洗面所については、自宅でも同じようなことが起こっているので、コレは一体どういうことなのだろう(笑)。
パパが気がつくとあれこれしているようだけど……。
もうちょっとやってくれると助かるかなぁ(爆)。

本当は母の家も見なくてはいけないのだが、すでに魔窟と化しているので、目を背けている次第である。
こちらは業者さん入れた方が早いかも。

ゴミ捨ては得意分野なんだが……(水爆)。
バンバン捨てますよ!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)