勘違い。

高次脳機能障害

午前の記事をUPしてから、ふとSTさんとの往復書簡を見ると、昨日のリハビリ(言語)を忘れていたらしく、STさんがインターフォンを鳴らしても気がつかず、5分ほど玄関で待っていたら、買い物袋を持って出てきたとのこと。
この『インターフォンを鳴らした』が『携帯電話を鳴らした』に変換されて、携帯電話が鳴らないになったのか? と思って、弟に問いただすと、そうではなく、本当に携帯電話の画面が反応しなかったようだ。
きっと歯科医師会の定例会のことで頭がいっぱいとなり、リハビリの予定が抜けてしまったのであろう。
そしてインターフォンの音は聞こえていない。
こちらの機構も考えねばなるまい。
事あるごとに週間予定表を見なさいと伝えてあるのに、一向にそうしようとしない。
覚えているから大丈夫! という見事に的外れな気概のせいだ。
なにが覚えているだ! とワタシは怒りそうになる。
が怒ったところで何も変わらない。

どうしていけば、日々の予定をちゃんとこなせるようになるのだろうか?
STさんは「メモは無理だ」と言う。
週間予定表を作り、毎朝、その日の予定を書写させている。
それはあくまでルーティン化されているだけで、全く頭には入っていない。
楽しいことは忘れないらしいが……。
現に、楽しい集まりである歯科医師会の定例会や、今日のお友達との食事会は忘れていない。
「(食事会の)お金を」とお昼に要求しにくる。
「帰るときでいいでしょ」と返事すると、チッと舌打ち。

どうすればその日の予定を忘れることなく、こなせるようになるのであろうか?
やはり念入りなサポートが必要なのか?
でもこれ以上はどうあがいても無理だ。
24時間一緒にいるわけではないから。
半分は本業と家族のために当てたいのが本音である。
これからますます家族(義母や実母)のための時間が必要になるのは目に見えているし……。

失敗を繰り返せば、自分で変えていこうとするのだろうか?
そうであれば、助かるが、そうではなさそうである。
同じ事象であれば、学習できるかもしれないが、同じ事象などありえない。
となると……。

思い悩む水曜午後。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP