同じ。

高次脳機能障害

「明日は土曜日だけど、平日と同じ時間に下に降りてきてね」
と弟に伝えて帰った金曜日。
今朝、7時半過ぎに、歯科医院へ来てみると、裏玄関は空いていない。
もちろん弟も降りてきていない。
自分で開けて、今日、作業してもらうことになっている研修室北側の壁紙貼りのために、荷物を移動させる。
30分ほど後に弟が入ってきた。
「今、何時?」
と問うと、空を見上げて考えようとする。
考えても出んやろ!

「スマホ見る」
と指示。
やっとスマホを見る。
「7時56分」
との答え。
「いつもと同じ時間に降りてきてとお願いしたよね」
と言って、ワタシはまた移動作業に戻る。
作業しつつ、抽象的すぎたかと反省。
その後、家に帰りついて、パパに報告すると、やはり時間をちゃんと指定してないからだとダメ出し。
そうだね。
「7時には降りてくること」
と伝えるべきだった。
学習! 学習!

パパは本当に穏やかで助かる。
直情型のワタシをよく知っていて、要点をついての指摘してくれる。
最近は
「怒っても何もならんよ。自分が馬鹿になるだけ」
と何度も諭された。
しかしワタシはまだそこまで辿り着けない(汗)。
多分、死ぬまでワタシの課題として残るであろう。

言葉が少なかったのは、パパの影響で少し改善されたが、まだ大事なことを言うタイミングを戸惑うことはある。
今、ひとつタイミングを狙っている話があるのだが……。
月曜日には軽く提案しよう。

日々修行である。

そんな土曜午前。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP