歩きなさい。

高次脳機能障害

誕生日なのに、説教からはじまった昨日の朝。
誕生日なのは、説教された弟です。
説教と言っても単に”歩きなさい”なのだが。
1年ほど前から、リハビリでお世話になっている診療所の医師に「歩きなさい」と言われているのに、ほぼほぼ実行できていないことが、見事にわかる体重の推移。
ついに火曜は過去最大数値を記録してしまいました。

一体、あなたは医師の言葉をどう受け止めているのか?
歩くというのは、脳の活性化にはとても良いのだ。
ほんの十数分では意味がなく、往復1時間ぐらい歩きなさい。
朝の6時に歩き始めて、7時に帰ってきて、そこから釣り銭勘定して、朝ごはん。
蘭丸貸そか(弟は犬嫌いだからダメだけど)。

などなど、思いつく限りの言葉の羅列。
脳が壊れている弟に理解できるのか? と言うと、多分、難しいでしょう。
聞いているような聞いていないような30分ほどでした。
ワタシの言うことは聞かないにしても、”歩きなさい”は診療所の医師が言っていることである。
聞けよ!
と、くどくどくどくど。

パパといつも言っているのだが
『デブは百害あって一理なし』
である。
パパもワタシもデブの部類に入ってはいるので、要注意ではあるが(汗)。
(ワタシは夏に向けて、絞る予定とココに宣言しておこう!)
とにかく、弟のこれ以上の体重過多は危険すぎるのである。
成人病の宝庫であり、体重過多。
危険な要素だらけだ。
なのに本人は一向にその意識が持てない。
どこをどう押さえれば、その意識が生まれるのであろうか?
もう一度、倒れないと意識できないのか?
しかし、もう一度、倒れた時は、もしかしたら意識が戻らない可能性もある。
それを防ぐための”歩きなさい”であり、体重測定なのだ。

ワタシはそれを意識づけさせるために、ここのところ毎日嫌なことを言い続けている。
だんだん過激になっている気もする。
フラットに戻さねば。

そんな水曜正午。

 

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP