聞く耳。

白黒たち→白茶たち

うちの2代目ボーダーコリーはちょっと独特である。
前のお家にいたときに、お留守番が普通だったのか、お留守番に関しては難なくクリアであるが、遠い世界にいっていることがあって、耳がお留守になることが多い。
特にお留守番直後ではあるが……。

「蘭丸ただいま〜」
と居間に入っていくも、小さなバリケン(ハイエースに常備してあったソニック用バリケンで、22キロ弱の蘭丸が入るにはあまりに小さい。アスカもたまに入ってはいたが)に入ったまま出てこずのパターンが多い。
覗き込んでも、違う方向を凝視している。

蘭丸の心はどこにあるのだろうか?

再度覗き込んで、やっと気がつく。

そうかと思えば、お迎えしてくれることもあったりで、お留守番中、一体何をどうしているのかがとても気になる。
ペットカメラつけてみるか? とも思うが、基本、パパは同じ建物内もしくは隣の工場で仕事しているので、そこまで必要ないかな。
ただし、どうもパパと蘭丸は相性が悪いのか、男同志なのかは知らないが、蘭丸がパパに歯を持っていくことがある。
(歯を当てる手前でパパがサクッと移動する)
ワタシにはそんなことしないのになぜなのだろうか?
基本、パパは”アスカちん大好き❤︎”なので、蘭丸を認めていないのが、元凶なのだろうか。
命名していないってのもあるのかな。
ソニックもアスカもパパが命名だからね。
蘭丸はワタシがなんとなく蘭丸!? と面会前に写真を見て思っていて、面会時に実は”ラン”ちゃんだと知り、うちのコとして迎えるのなら蘭丸にしようで決まったのだから、その辺りの思い入れも違うんだろうね。

日々の小さな取り組みもあって、徐々に聞く耳を持つようになってきた。
まだお外では精度が低いが、お家では精度が高くなってきた。
3年半でそこまでしかできていないけれど、蘭丸に求めるのは、ただひとつそれだけだから、地道に行こうと思っている。

犬と一緒にするな! って怒るかもしれないが、弟にも聞く耳を持ってもらいたいと思っている。
だから短い言葉で表現する術を磨いている。

そんな金曜午後。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP