流れる。

高次脳機能障害

そう言えば……と弟のスマホを手にして歯科医師会のグループLINEを確認して唖然とする。
この火曜の夕方に
「今月の歯科医師会の例会はいつ?」
とたずねた時に
「14日」
と答えた弟。
水曜日だからそれは間違っていると返すと
それは仲良しさん達との食事会だとのこと。
その時にちゃんと例会の日程を確認しておくべきだった。
仲良しさん達との食事会の前日が例会であるパターンが多いのだ。
見事にその火曜の夜に例会があった。
しかも集金もあったようで、どうしてくれようか〜状態。
「日程の管理もできない、たとえ例会に出ても会議の内容もワタシに伝えてこない、ならばもう例会には出るな」
「歯科医師会の旅行にも行くな」
と代診の先生やスタッフたちの前で厳しく言う。
代診の先生は「まぁまぁ」ととりなしてくださっていたが、ワタシには聞く耳はない。
例会への出席については、以前から疑問符が浮かんでいた。
会議で出た内容の説明を受けようにも、何も覚えていないのだ。
資料さえも言わなければ、手元にこない。
これでは何のために出ているのやらとなる。
ならばずっと欠席としておいて、必要な書類だけワタシの手元にこれば良いのである。
会費は、集金がある月だけ、ワタシが会計の人に手渡せば済むことである。
日程の把握ができないのであれば
”ずっと欠席”
とすべきなのだ。
今回の弟のミスで、そうすべきであると指針することができたので、これはある意味、怪我の功名である。

でも一番の問題はグループLINEの内容がすぐ流れていってしまうってことなのだ。
高次脳機能障害である弟は、その流れについていくことができない。
ずっと先に流れていっている今月の例会の日程案内。
それを見つけることが困難なのだ。
しかも直前に流れていた来月の日程案内が目に入って
「これだ」
と言う。
「それ8月やし」
で話は終了である。
つまりグループLINEを使う時、大切な内容については、見つけやすくするような工夫が必要なのではないだろうか。
皆の「わかりました」「確認しました」などの返信がざっとつくと、途端に大切な内容を見失ってしまうこととなる。
アナウンス機能ってのがあるので、それを使ってくれると助かるのだが。
まぁそれは高次脳機能障害の人にとってではあるが……。

いろいろなシステムを使うときには、障害を負った人々への配慮もあると良いなと考える。

そんな金曜夜。

 

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP