ポイント。

高次脳機能障害

どうやらポイントとなる言葉があるようだ。
水曜の夜からはじまり、金曜朝まで続いた、ワタシから弟への説教。
ずっと響かんなぁ〜と思いつつ、ポイントを探りつつ、説教し続けていたのだが、ある一言が響いたようだ。
それは病名なのだが、歯科治療に置いて、気をつけなければならないポイントのひとつである病名だ。
「もしも〜」
と続けたら、伏せていた顔が上を向いた。
あ〜これか。
な瞬間だった。

ワタシの説教は基本、弟に響かない。
それは重々承知で続けている。
どこかで響けばいいなぁ〜と思ってのことだ。
そして唯一響いたのが、その病名だった。
ふむふむ。
こういう路線で攻めれば、もしかしたら、いろいろ引き出すことができるのかもしれない。
またそれに近い文言を探っておかねば。
言葉に重視して攻めるしか、今のワタシにはできない。
そして
「はい」
「いいえ」
で答えれらる質問をしても、全く答えてもらえない。
「それはどうして?」
と問えば
「言葉が出ないから」
と返してくる。
「いや〜だから答えは「はい」「いいえ」でいいんだが」
と言っても押し黙っているばかりである。
都合が悪いのだろう。
言い返そうとしているのだろう。
バレバレである(笑)。
そんな関係がずっと続いている。
虚しくなるわ〜。
でも続けていくしかない。

そして今日も情報収集をする。

そんな金曜朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP