不理解。

高次脳機能障害

歯科治療ではファイルやリーマーと呼ばれるものを根管治療で使う。
HやK、R Tなど先端部分の形状の別があり、太さの別で番号がふってあり、長さも各種ある。
根管治療の時に使やすくするために、順列でファイルボックスに収めてある。
使ったファイルなどは滅菌処理をする。
その下仕事は弟の仕事である。
ところが高次脳機能障害のせいで、これが上手くいかない。
滅菌器に使ったファイルが入っているのに、ファイルボックスに隙間があると、そこを埋めようと、新しいファイルを取り出して、埋め込んでしまっていたのだ。
案の定、前のファイルは余分となる。
しかもファイルボックス内は順列が間違っていることが多々ある。
太さの番号と、長さを見れば、一目瞭然なのだが、太さ長さを見ずで整理したり、補充したりしているようだ。
目が見えないのか?
それとも番号が解っていないのか?
急がされると、プチパニック状態となり、いい加減にやってしまうのか?
時々によって、理由は違うのかもしれないが、いずれにしても弟が間違って整理していることは疑いようがない。
これについて、どうしたらいいのかをスタッフたちが知恵を絞って、あれこれ対策を講じてくれた。
果たして、今後、上手く行ってくれるであろうか?

弟は、基本、下と判断している人の言うことを聞かない。

これは『先生』と呼ばれ続けたこと(今でも呼ばれている)の弊害ではないかと、パパとワタシは思っている。
この歯科医院ではてっぺんなのだ。
実は裸の王様なのだが……。

ファイルについては、ワタシが工夫して、長さと太さ、そして種別が一目で解るようにしておいた。
ところがその工夫を見ようとはしない。
一生懸命、上からだけ見て探す。
横から見れば、シールで記してあるのに……。
「こっちから見るの」
と言うと、むくれる。
「そんなもの見んでも解っとるわ!」
なのであろう。
でも解っていないのだ。
だから工夫したのに、伝わらない。
果たして、どうしたら伝わるのだろうか?
やはりワタシ(弟にとってワタシは最下位らしい)の進言はダメなようだ。
ここはスタッフたちにおんぶにだっこでお任せしきっちゃおう。

そんな金曜朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP