盗人。

高次脳機能障害

朝からスマホの充電池を手に持って充電している弟。
「なぜ持ってやっとるの?」
と聞くと
「ここが悪くて充電せんから持っとるんやて」
と言う。
「ケーブルがもう悪いんじゃ〜」
と持つのをやめさせてみるも
「ダメやて」
とまた持つ。
持っても無駄やろ〜で取り上げて、macと同じtype-cだからとmacがあるところで充電してあげようと、執務室のmacの所まで来て、ケーブルを見て唖然とする。
あれ? このケーブル、正規品じゃないよね?
で気がつく。
あいつ変えやがった!
「この盗人が〜」
で終了。

どうやらケーブルが悪いと判断したのが木曜のリハビリ前。
リハビリは執務室でやっているので、これと変えたれ〜で変えて持っていったらしい。
しかし相変わらず充電は満足にできないようで、充電池とケーブルの接触部分に原因があると踏んで、持っての充電をしていたようだ。
確かにピッタリとは合っていなかった。
正規品同士じゃないからか、接続部分にブレが出たようだ。

以前は、執務室をあれこれ触って、大事な書類を移動させてあった。
それ以降、書類関係は自宅へ持って帰っている。
失くされては大変だからだ。
執務室には、目につくところにわざと吊り下げる方法も取り入れて、触ったら即判明できるようにもしてある。
弟自身が自分はできる! と思い込んでいるのがガンなのである。
できないから、ワタシが代行しているのだし、できないから、書類を元の場所に戻せない。

そして今回は黙ってケーブルを持ち出していた。

それを隠そうともしない。
多分、指摘されるまで忘れていたのであろう。
短期記憶の保持ができないから。

高次脳機能障害あるあるである。

今後はケーブルを持ち帰ろう。

そう言えば、この連休中、とあるテレビ番組に高次脳機能障害の患者さんが2名出ていらした。
付き添いのご家族は本当に穏やかだった。
ワタシには無理だ。

そんな火曜朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP