掃除。

高次脳機能障害

思うに、弟は掃除嫌いなのであろう。
先日、高圧洗浄機を導入したので、試しに弟宅の外階段のツバメの糞掃除をと思い、今週初めからあれこれやっていたのだが、水道と電源の位置が悪く、結局、手動による拭き掃除を掃き掃除でお茶を濁すこととなった。
その際に、水道は2階に入ってすぐのトイレにもあるからと、トイレを覗いてみて唖然。
見るからに汚い。
そして蓋を開けて、黒カビを確認。
やはり掃除しとらんかぁ〜。
口を酸っぱくして言い続けないと、トイレ掃除さえできないのだ。
週間予定にトイレ掃除と階段掃除は木曜日と土曜日に記載してあるのに、全くやっていない。
高次脳機能障害が〜とかではなく、これは資質である。
病前から掃除しなくても平気。
しかし周囲には
「掃除しろ!」
と言う傾向がある。
母は掃除ができない人なので、それについて病前に
「掃除するよう言っといてくれよ〜」
と言われた覚えがあるなぁ〜とうっすら思い出してしまった。
今思うと、自分ができない事を求めるなである。

あまりのツバメの糞の凄さに、もう自分だけでは無理だと諦めて、いつも床ワックスをお願いしている業者さんにSOSを出した。
お忙しいらしく、すぐには見に来れないみたいだけれど、一度、ちゃんと掃除してもらえれば、あとは定期的に自分でやればなんとかなるでしょう作戦である。

でも母宅の掃除はしとかんとなぁ〜と昨日もパパと話していたばかりである。
今、受講している週一の研修が終了したら、徐々に手をつけていきますかね。
今後の流れもつけていきたいし……。

そんなこんなでずっと、あれこれと思いを巡らしている。
パパも一緒になって考えていてくれる。
ワタシのやりたいことをやればいいやんとも言ってくれているが……。
そりゃ〜やりたいことができればそれが一番だけど、事はそう簡単ではない。
ワタシたちをずっと助けてくれている人たちのことをまず第一に考えて、進んでいければそれが一番なのだから。

そんな金曜午後。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP