丁寧に。

高次脳機能障害

義母は認知症の初期である。
そして弟は高次脳機能障害である。

義母のあれこれについては、パパに任せっきりなので、ワタシはほとんど何も知らない。
パパはそれでいいと言う。
なぜなら嫁は他人だから、良いと思ってやっても、そうとは受け取られないからと。
だから義母から内線がかかってきても、パパへ受け渡すのがワタシの役目である。

弟は基本、ワタシがひとりでやりとりしている。
高次脳機能障害と認知症は混同されることが多いのだが、まぁそれは致し方がないであろう。
両者とも一般の人にはよく分からないのだから。
ワタシ自身も身内にいるから、知っているだけなのだ。
知っていると言っても、結局、両者とも、人によって違うのだから、対応はそれぞれとなる。
昔も今も同じような人々はいたんだろう。
医療の高度化と、家庭環境の変化で、前面に出てくるようになったのかもしれない。
ただし高次脳機能障害については、認知度がさらに低いと感ずる。
全てが病前通りになる訳ではないのだが、進行していくのではなく、遅い回復ではあるが、回復していく障害と受け止めるべきなのだが、そうとは受け止められていない。
否、回復でないのかもしれない。
良き方向へいくという表現が適切かもしれない。
弟自身も病後すぐに比べれば、語彙も増えたし、動きも良くなっている。
ただしデブ加速中なので、それによる弊害はところどころ見受けられるが。
デブは万病の元だよ〜と何度も口を酸っぱくして言っているのに、全く改善されない。
そう言えば、最近、おこづかいの催促の頻度が低いんだが……と思い当たって
「朝と夜、何食べとるの?」
とたずねると
「朝は食パン、夜は……」
と言葉を濁す。
お弁当やお惣菜じゃないんだ。
ってことは
「カップ麺か!?」
と聞くとビンゴであった。
それでは体重減らんわ。
「お金かかってもいいから、夜はタンパク質と野菜を取りなさい」
「朝は、食パンでいいけれど、ひとつ果物を食べなさい。今ならみかんがいいよね」
と伝えた。
ケチなのは病前からだが、成人病の宝庫なのだから、その食生活はあかんやろ。
まともなのは、お昼だけじゃん。
ワタシが作る月水金のお弁当のおかずは、もっと健康的にしなくてはいけないなぁ。
果たして、私の思いは伝わったであろうか?
また毎日の体重を見つつ、ポツポツと意見を述べて行くことにしよう。

でも今朝は比較的、素直にワタシの意見を聞いてくれたなぁ。

そんな月曜午後。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP