寝坊。

寝坊。

このところ朝起きられない。
夜は疲れ切っているので、早く眠っているつもりなのだが、朝がダメ。
どうやら就寝環境が大いに影響しているようだ。
改善せねば。
蘭フアも「あ”! 寝坊した〜」で散歩をサボられて不満であろう。
パパがサポートしていてくれるはずではあるのだが……。
パパすまぬ(汗)。

弟は最近、ちゃんと起きられるようだ。
過去には、ワタシが来る7時半にまだ歯科医院の裏玄関が空いていないことも数回あったが、このところはそんなこともない。
まぁ時間のズレや、やってない仕事は多少あるのだが、快調なのであろう。
よきよき。

さまざまな環境をちゃんと整えれば、それなりに生活も仕事もできるのが高次脳機能障害なのではないかとワタシは考える。
しかしその”それなりの環境”が人それぞれなので、難しいのである。
ただしお互いがコツをつかめば良いのではないだろうか。
それは健常なもの同士でも言えることである。
そう考えると……。
などと毎日、頭の中で模索し続けている。
だから疲れるのか!?
そんな訳ないか(爆)。

そう、頭の中では理解できているのだ。
でも弟を目の前にすると、様々な思いが交錯してしまい、ついつい口調が荒くなっていく。
ゆっくり丁寧に話していけば、通じるはずなのに、本当にワタシは残念な人である。

パパが母親(ワタシからは義母)に話しかけているのを見て、日々反省している。
彼は本当に優しい人で
「イラッとする〜」
と言いながらも、しっかりサポートできている。
なぜこんなに優しくできるのだろうか?
人間性の違いと言ってしまえばそれまでなのだが……。
ワタシは修行が足らんわ〜。
否、持って生まれたものなのかもしれない。
とイラチなワタシは速攻思考を変えてしまう(汗)。

毎日曜日には、なるべく義母を連れてモーニングに行くようにしている。
そこで、義母とパパの様子をあれこれ観察し、どう接していくのが良いのかを学ばせてもらっている。
ただし、パパはワタシには義母の世話を頼もうとの思いは一切ない。
義母のためのお買い物は頼まれるが……。
服装品やら食べ物やら、ふたりしてネットでの情報収集は欠かさない。
あっ! 着圧タイツをポチらねば。

そんな火曜朝。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)