試行。

高次脳機能障害

弟の食費及び散髪代のひと月に使うであろう金額を算定してみた。
そこで今月からその金額を月初めに渡す。
弟には金銭出納帳に記入させて、計画的にお金を使うようにさせる。
そんな実験をはじめた。
果たして上手くいくかどうかは、ある意味、カケではあるが、まぁ何事もやってみてである。
昨日、そのお金を渡す際に、弟の財布の中身を全部出して、それを全て回収して、新たにお金を渡した時、えぇ〜って顔をした。
いやいや〜、財布に入っていたお金よりも、渡したお金の方が多いんだが……。
それさえも理解できないのか? と怪訝に思いつつ、果たして、彼がどこまでどういう風に理解できているのか、4年半経った今でも、まるで解っていない自分が嫌になった。

昨日は、午後、診療室に冷房が入っていた。
チーフとふたりで
「えっ!?」
と唖然としていたのだが、メンバー的には、さもありなんなので、仕方ないか〜と思いつつ、ひそかに自動に切り替えたら、温度設定が25度なのに、熱い風が吹いてきたらしく、弟がまた冷房にしたようだ。
「熱い風が〜」
との弟の声が聞こえてきたので、技工室へ行き、ふと着ている服を見ると、ヒートテックの長袖を中に着込んでいた。
そりゃ〜暑いわ!
「着替えてくる」
と言ったら
「なんでや〜」
と言い返す
「それ着てたら暑いの当たり前やろ。アホか」
で強制的に着替えさせた。
洋服を室温にあわせる。
それもいまだにできないでいる。

一体、何ができて、何ができないのだろうか?

不安が積もっていく日々。

年齢的に、リハビリで更なる改善が望めるギリギリのラインではないかと見ているのだが、それも本人のやる気次第である。
弟はやる気が空回りしていたり、別の方へ向いている気がする。
どう軌道修正していくか。

でもまぁパパは
「やりたいことをやれ」
と言っててくれてるし、ワタシのやりたいことをやれるように方向展開していこうかと思案中。

そんな火曜朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP