効き目。

高次脳機能障害

弟はお金に細かかった。
高次脳機能障害となったからと言っても、根本は変わらないようだ。

病前は、診療が終わると、医院内のありとあらゆるの電源コードを抜いていた。
雑多な人たちが抜くので、コードの接続部分が悪くならないかね〜とも思ったし、基本、さほど効果があるとは思われずだったので、病後1年ぐらい経ったあたりで、やめさせた。
だってレセコン、電話などの電源コードは入れっぱなしなんだから。
あ〜そう言えば、レセコンのモニターの主電源も切っていた。
バンバンとありとあらゆるコードを抜いていた印象が強かった。
そんな感じで、節電による節約ってことで、日々目を光らせていたようだ。

本業のお取引先で、夜遅くのFAXが届かないところがあるんだけど、それもきっと電源切っているのだと思われる。
う〜む〜。
ワタシ、帰宅後に伝票打っての、FAX(即、伝票が欲しいってところだけ)って手はずしか取れないので、夜に電源切られると、どうしようもないんだが。
で翌日、「届いていません」との電話が入っての、パパによる再FAXとなる。
メールで事足りるのならいいんだが、この業界、FAXが主流な訳で……。
FAXの電源を切るのは止めていただきたい。

そんな弟だからこそ、お金に絡めると良いのでは? と思ってはじめた○万円を月初めに渡して、金銭出納帳をつけさせての、金銭管理。
金銭出納帳はレシートとともにSTさんとのリハビリ時に見せているようだ。
そして今朝、出勤後、あれこれやっているワタシの元に、財布とメモ書きを持って現れた弟。
月初めの○万円をもらおうとしていたらしい。
ところがだ。
ワタシは基本、現金をたんまりとは持っていない。
昨日も帰りが遅くなり、ATMには寄れていない。
なので弟に渡すべき○万円は財布にはない。
しかも今! すんごく忙しく働いている最中なのだ。

イラッとするわ〜。

「今は無理だから、あなたの都合で動かないでね」
と言い残して、作業を続ける。

一事が万事そんな感じである。
人の動きが理解できないのであろう。
病前は人の動きを推測しすぎて、ストレスが溜まって、クモ膜下出血に繋がったのかもしれないが。

ちなみに財布とメモ書きではなく、財布と金銭出納帳を持参して欲しいんだが。
なぜメモ書き?
以前の習慣(財布のお金が少なくなったら、いくら残っているのかを勘定してワタシに申告する)が抜けないのかもしれない。

お昼には銀行へ行ってこないと。

そんな水曜朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP