予測。

高次脳機能障害

仕事でも日常生活においても、予測して行動することが求められる。
先を見る目である。

弟は高次脳機能障害となることで、この予測する力が落ちた。

例えば、車の運転をしていて、3台先にブレーキを踏んだ車がいるのを見たとする。
速度が遅くなるのは『予測』できる。
アクセルを緩める。
そうすることで無駄なブレーキングを回避できる。
仕事でもプライベートでも、優先順位を決める場合やスケジュール管理にも『予測』は必要になってくる。

ただしこの『予測』は、ある意味、ワタシが外部装置となれば、解決できる場面も多々ある。
つまりはナビゲーションである。
それは健常者であっても同じではないだろうか。
経験値が浅い人にとって、ナビゲーションたる人が側にいることは、今後の仕事の流れを身につけていくのに適当である。
ただし健常者ならば1週間もあれば、出来るようになることが、弟は1ヶ月経っても出来ない場合が多い。
否、出来る日もあれば、出来ない日もあるというのが正しいかもしれない。

そう言えば……。
さっき弟がスマホを持って、執務室に入ってきたのだが、歯科医師会より緊急の連絡事項があったようだ。
その緊急の連絡事項があったのが金曜日の15時前。
報告締め切りが月曜日つまり今日となっている。
金曜にきっちりワタシに報告してくれれば、ある程度、対応できたことなのだが、月曜の今となっては遅すぎる。
まましかし、どうしようもないし、思うようには動けないし、イレギュラーな提案なので、これについてはスルーすることとする。
いずれにしてもワタシへの報告が弟から入らないことには、動けないのが実情である。
致し方なかろう。
どうしても〜な事項については、会長さんから直電が入るから、これはどうしても〜な部類ではないと理解している。

各方面いろいろと右往左往しているのが見受けられる。

しかしながら、以前は、こういったスマホへの連絡事項があったよ〜連絡もなかったのだ。
ワタシが散々こき下ろしたからであろうが……。
『予測』とはまた違ったものではあるが、地味に能力は上がっているのだ。

さて次はどんな手を使いましょうか。

そんな月曜正午。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP