俺じゃない。

高次脳機能障害

お飾りなどの買い物をしがてら、お弁当を持って、弟宅へ向かう水曜日。
お客様感謝ディで5%割引なスーパーは、朝早くから人が多い。
必要なものだけササッと買って、サクッと向かうも、やはり29日は車の走りも違う。
営業車多しな平日とは勝手が違い、若干ストレスを感じながらも無事到着。
途中、数軒の歯医者さんが営業(っていうのか!?)されているのをみて、あ〜水曜まで仕事して、木曜から休みかと感心する。
ワタシ自身が、完璧なダブルワークなので、28日午前の訪問診療で終わりね〜にしちゃったんだが(汗)。
多分、今日も明日も明後日もそして年始もちまちまゆるゆると仕事してる。
日々やっとけよ〜って話だが(滝汗)。

そんな次第で弟宅へ向かいつつ、自分自身を振り返っていたりする。

到着して、30日に飾る予定のお飾り等を執務室に置いて、弟がいる2階へお弁当を持参する。
やはりテレビ三昧のようで、この年末年始にはしっかり体重を乗せてしまいそうだなと思いつつ、ふと洗い場を見る。
月曜日のお弁当箱が洗っておいてある。
手に取ると、うん? 緑色? カビ? 否、青菜のおひたしの色がついたのかもなと思いつつも
「カビ生えとるよ」
と弟に見せる。
「俺じゃない」
と弟。
いやいや〜そのお弁当、貴方が食べたんだし、洗ったのも貴方だよね〜で
「他におらんやろ、嘘つくな」
で落雷決定!

診療室の下働きでも、このようなパターンが多々あるらしく、スタッフと弟のやりとりが聞こえてくる。
「俺じゃない」
とは弟の常套句になっているらしく、弟しかやらない仕事に関しても
「俺じゃない」
と言い切る。
高次脳機能障害の短期記憶の欠如から来るのかもしれない。
でもスタッフは
「先生以外に誰がやるの!」
でちゃんとさせる。
こうやってしっかり対応してもらえて、本当にスタッフたちには感謝しかない。
ワタシにはできないことである。
今日も雷を落とすだけ落として帰ってきた。
フォローは全くなしである。
STさんとの往復書簡でも、最後は成功体験で終わらせるようにしてくださいと記してあったのに、それをせずで放置が多い。
いかんな〜と思いつつも、出来ないでいる。
今現在、なんでワタシが!? との思いがより強くなっているのであろう。
正していかねば。
ちょっと冷却期間を置こうと、31日のお昼ごはんはワタシ担当だったが、母にお願いすることとした。
30日はお飾りを飾りにいかねばなんだが、弟の様子は見ずで帰ろう。

そんな水曜午前。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP