チェック。

高次脳機能障害

チーフから
「今日はお昼に3度も来て、チェックしてた」
との報告を仕事はじめの日に受ける。
もちろん弟のことである。
スイッチ等の最終確認を弟に命じたのが、12月。
やったりやらなかったりが続いた。
そんな中、なぜかお昼にチェックしに来るようになった。
年末には、スタッフたちがお昼の掃除や石膏流しをしているのに、エアコンのスイッチを全て切ってしまったとか。
ありえん。
皆がまだまだ仕事をしているのに、空調をオフするなど、ワタシの思考にはない。
ワタシが核となる以前は、昼休みになるとパチパチとエアコンを切っていく人がいたんだが……。
いやいや〜皆、まだ仕事しとるやろ。
夏の暑い日も、冬の寒い日も、パチパチと切って、窓を全開にしていたっけ。
ままそんなことはどうでもいいのだが。
どうやら弟はそれを踏襲しているのかもしれない。
ってか弟がそれを良しとしていたのであろう。

パパ曰く
「使用人って発想なのかね〜」

どんな立場であろうとも、どんな仕事であろうとも、全てのことは、一人では成し遂げられない。
感謝。
それが大切。

そんなことをパパと話しつつ、我が家はそれぞれ課題に向かう。

そして今日は新しくお願いしたリハビリの初日。
先月に一度、お試しで半日だけ利用したのだが……。
昨夜、弟には
「8時半には、施設からお迎えが来るから」
と伝えておいたのだが、お迎えの時間に弟は寝入ってしまっていた。
ワタシは、技工士さんに技工物の依頼のために、8時15分には到着していたが、今後のこともあるので、弟の自主性に任せてほかっておいた。
時間となり、お迎えの人が呼んでいるのに出てこないので、弟宅に入ってみると、寝ぼけた顔でのそのそと準備しはじめている弟がいた。
今朝飲むはずの薬は飲んであったので、朝起きて、ご飯食べて、薬飲んで以後、テレビを見ながら眠ってしまったのであろう。
常日毎から居間寝しているらしく、敷布と毛布が敷いたままであった。
起きた時に、畳んでおけば良かったのにね。
そんなリハビリ初日。
無事終えてくれればいいのだが。
どうも年齢層が高いらしく、利用者さん同士の会話を弟はしないらしい。
ディサービスなので、年齢層はそんなものであろう。
高次脳機能障害に特化した施設があるといいのだが、それは地方では望めない。
歯痒いが仕方がない。
今回は、散歩のサポートを一番にお願いしているので、それがちゃんと出来ればありがたい。
脳障害を抱えた弟にとって、散歩は本当に良いリハビリになるとワタシは思っている。

そんな土曜午前。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP