自主性。

高次脳機能障害

先週金曜日。
前夜からコンコンと雪が降り続いていた。
目覚めるとちょっとだけ雪国。
我が家は雪かき部隊が2名(パパ弟とパパ)いるので大事ないのだが、弟んところは前回の雪の朝同様、ほぼワタシしかいない。
工場前の広い駐車場を4時から雪かきしているパパ弟に感謝しつつ、ワタシはいつもより45分早く家を出る。
思った通り、国道も県道もノロノロ走行である。
数年前にお空へ旅立っていった白川村出身の友達の
「60キロは出さないと!」
って言葉を思い出す。
シャバシャバいってて、どう考えても凍ていない道路だけど、雪を見ただけで、人はノロノロになってしまうのだよね〜と思いつつ、30キロ走行に付き合って弟んところに到着。
いつもの倍かかってしまった(汗)。

到着して目にした駐車場は、かき残しが所々にあったとは言え、既に雪かきがしてあった。
弟が一人で5時からやったそうだ。
感激しつつも、かき残しはあかんから〜で
「ありがとね」
とだけ弟に告げて、そそくさと雪かきへ。
今回の雪も水分多め、かき残しはさらに水分が増えていて重かった。
でもある程度やっておいてくれたので、前回の3分の1ほどで終えることができた。

ちなみに弟とワタシはこの前日に3回目のワクチン接種だった。
弟には副反応はなく、ワタシは副反応バリバリ(寒気、関節痛、注射痕の疼痛、頭痛など)だったのだが、『仕事』となると副反応を忘れるワーカホリックなため、家を出る時から、この日の仕事が終了するまでは、大丈夫だった。
ただし仕事が終わって即、執務室にて2時間眠ってしまい、帰宅したのは22時だったことを付け加えておく(爆)。

ちゃんとやらねばならないことを、脳内に貯めていけていることもあるのだ。

それがどういうのものなのかの精査と、どう構築させるかである。

ただし最近、S Tさんからの宿題に関してはやってなかったり、やり方を間違えていたりしているそうだ。
紙上の学習は不調な時なのかもしれない。

そして今朝。
昨晩から今朝にかけて雪予報となっていたので、朝起きて、窓を開けて
「あ! ほぼない」
いつもと同じ時間に来て、弟んところも、ほぼないだったので、ホッとした。

さてこの脳内に貯めていけるようになった力を利用して、どうしていこう。

そんな火曜朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP