雪多し。

高次脳機能障害

この冬は雪が多い。
と言っても、ワタシの子どもの頃は、これぐらい降ってた気もする。
パパが見たスキー場のコメントも「スキー場としては普通です」となっていたとか。
大雪、大雪と騒ぐが、統計は20年ぐらいしか取っていないらしいので、そりゃそうだろうし、騒ぐのは都会で降るからであろう。
ワタシがウィンタースポーツを楽しむようになってからは暖冬と呼ばれる冬が多かった。
それでも雪国勤務だった頃は何度も雪かきをしたし、まだ雪道運転に慣れていなくて、軽の4WDだったのだが、すすす〜っと滑って橋の欄干に吸い込まれていったこともある(汗)。
雪の壁が厚かったので、なんともなかったんだが、友達が助手席に座っていた。
怖い思いをさせて申し訳なかった。

雪が多いってことは、歯科医院の雪かきもある訳で……。
今週初めは、土日で降ったため、ワタシは自宅、弟はのほほんなので、全く雪かきがされておらずでの月曜出勤。
出勤で利用する道路はところどころ凍ていて、渋滞がそこここで発生するし、雪かきがされていないうちの駐車場は、4WDの車で突っ込もうにも、若干立ち往生する始末。
弟がのほほんとせずで多少雪かきしといてくれればと思ったが、無理な話である。
でも月曜は比較的早い時間から雪かきをしていたようで、ワタシが来た時には患者さん用の駐車場の除雪をしていた。
「スタッフ用のところは終わったの?」
とたずねると
「終わった」
と言う。
それを信じて、ふたりでせっせと患者さん用の駐車場を雪かきしていたのだが、スタッフが来た時に駐車場前で停まっているのを見て
「???」
スタッフ駐車場入口の雪かきをしていなかったようだ。
どこをどう雪かきせねばならないかを理解していないのである。
まずは入口からが基本なんだが。
スタッフや先生が来た順で雪かきに加わってくれた。
人海戦術でなんとか両駐車場とも除雪完了して診察へ。

皆、疲れたやね〜。
ただし雪のせいで患者さん数名もアポ変更となり、減ったので良しとしよう。

そんな次第で、どこをどう除雪していけばいいのかと思考が働かないのが問題である。

しかしこの除雪したおかげなのか、昨日の弟は会話も仕事も順調だったとはチーフ談。
それならば、朝一で運動すればいいんじゃないの〜と提案したが、本人はやる気ゼロ。
歩いたり、運動したりすれば、頭も働くようになるんだろうね〜とチーフとワタシは盛り上がっていたのだが、弟の反応は残念だった。
もっともっと意識させるにはどうしていくべきなのだろうか。

そんな火曜朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP