誰にでも。

高次脳機能障害

「うるせぇなぁ」
と口にするようになった弟。
仕事のことで注意すれば
「うるせぇなぁ」
こうすればいいのにと言えば
「うるせぇなぁ」
なぜこうするの? と問えば
「うるせぇなぁ」
といった具合に、少し気に入らないと
「うるせぇなぁ」
を口にする。

今朝も昨日、薬をひと月分、主治医からもらってきて、それがぽつんっとワタシの執務机の上に置いてあった。
先月から主治医側で分包にしてくれてあるので、それに日付を入れて弟に渡すのがワタシの役目となっている。
薬が入れてあった紙袋は捨てればいいだろうと、渡さなかったら
「おい、あれは」
と言いにきた。
「なぜいる?」
と問えば
「いるんやて」
と。
でも先月は持っていかなかったのだが……。
で耳を澄ませていると、どうやら、日付を書いて渡した薬の束を紙袋に入れようとしていた。
ところが不器用なので、なかなか入らない。
仕方がないので、クリップを持って弟の元に行く。
「それでは無理やろ」
と言うとココで
「うるせぇなぁ」
である。
使い方違うんじゃ?
だが、なんとか入れた紙袋から薬を取り出し、ささっとまとめてクリップで止めて渡す。
「これなら紙袋いらんやろ」
「この方が目に付くし」
で、ココから朝の落雷開始。
「誰にでも、うるせぇなぁと言うのは止めろ」
がメインの落雷。
さてこれで今日、うるせぇなぁを口にしたら、退場させよう。
そこまでしないと身に沁みないであろう。
ちなみにスタッフたちから仕事中の注意や指摘には
「うるせぇなぁ じゃなくて ありがとう だよ」
と伝えておいた。
いずれにしても、短期記憶が止まらないことが多いので、忘れちゃうかもしれないね。

そんな金曜朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP