まさかの。

高次脳機能障害

2.9キログラム減少。
STさんのリハビリの時の、弟の体重測定が、週1から月1に変わってから、初めての測定だった昨日。
どうやら落ちていたらしく、それを知らないワタシは、弟が皆に
「2.5キロ減ったんやて〜」
と自慢しているのを、思いっきり否定してしまった。
今朝、STさんとの往復書簡を見て、事実であることを知った次第である。
弟には申し訳ないことをしてしまった。
早々に謝っておいたが……。

もしかして、週1ペースで続けてきたパーソナルトレーニングの成果がやっと出てきたのか?
そうであれば、喜ばしいことである。
送迎が大変! と言いながらも、続けられて良かった。

今日は、そんなパーソナルトレーニングの日である。

食事管理もちゃんと出来ていれば、もっと早くに効果が出たのかもしれないが、それは言うますまい。

ここまで打ったのが、先々週の水曜日。

ところが今週の水曜日にいつものトレーニングで体組織測定をお願いしたら、なんと5キロの増量。
きっと体重が減ったのを喜んで、食べ過ぎたのであろう。
元の木阿弥である。
残念。
トレーナーさんのおっしゃるには、筋力が増えたからとのことだそうだが、2週間で5キロ増量は看過できる数字ではない。
結局は、食欲の歯止めが効かないってことであろう。
本人が一番ショックを受けていたようなので、少しは改善するであろうか?

「菓子パンばかり、それもたくさん食べてるよね」
と問うたら
「ご飯売ってないんやて」
と返してきたので
「それなら、お昼食べに行った時に、お母さんにご飯をタッパーとかに入れて貰えばいいでしょ」
「食べる前にレンジで温めればいいんだし」
(この会話の前に「レンチンするパックご飯は売ってるよね?」と問うた)
と提案した。
とりあえず今日のお弁当に空の容器を入れておいた。
弟は水曜夜の会話を思い出すかね。

どうやら思い出さなかった模様。
お弁当を入れたカゴに空の容器が入ったままでした。
この日は母へがカゴをワタシのところまで持ってきたので、事情を説明して、渡しておきましたが、上手くいきますかね。

そんな金曜午後。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP