誤魔化す。

高次脳機能障害

今日の釣り銭は大丈夫か?
と受付の釣り銭をのぞく。
うん? 奥の箱に50円玉ひとつ。
へ?
と思えば、100円玉の列に50円玉が1枚紛れ込んでいる。
コレは!
と思い、弟が毎朝計算している釣り銭勘定の用紙を取りに行く。
やはり50円多かったらしい。
しかし釣り銭勘定用紙には、多いとは書かれておらず、50円玉を1枚、他の箱へ放り込んでの勘定合わせをしたらしい。
なぜ50円多いのか? とのことは思わなかったようだ。
100円玉の列に50円が入っているのは、ワタシは一眼で見つけられた。
それが弟には目に入らなかった。
まずはそこである。
今回、GW前半中だってことで、休み前に全ての釣り銭を釣り銭袋に放り込んで渡した。
だから起こったミスでもある。
しかしなぜ50円多かったのか? と疑問に思い、ワタシに50円多かったことを伝えておけば、済んだ話である。
それを誤魔化す。
まずはそこなのだ。

落雷。

しかし反応は全くなしである。
相変わらず押し黙ったままの弟。
反省しているのやら、してないのやら不明である。
まぁ基本、ワタシの落雷は効果薄なので、所詮、その程度であろう。
悲しいかな。

ただしここからが本題である。
「うるせぇ」
と仕事中に連発する弟。
スタッフたちから、やれていない仕事や、やらなきゃいけない仕事の指摘があると出る言葉である。
今月からはこの「うるせぇ」が出たら、速攻退場とした。
ただしワタシの耳に届いたらではあるが……。
いつも耳は情報を得るために澄ましているので、より感度を高くするだけではある。
退場するかどうかは、弟次第である。
激しく抵抗することは目に見えてはいる。
とりあえずは「退場だから」と宣言しておいた。
果たして、この宣言がどう動くかである。

そんな月曜朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP