シリアルバー1本。

高次脳機能障害

シリアルバー1本しか食べていないのに体重が増えていく。
と弟がSTさんに言っているそうだ。
夕ごはんに〜って話らしい。

がしかし。

日々のレシートを見ると、そんなはずはないのだ。

夜中にコンビニまで歩いていき、しっかり炭水化物中心な食べ物を買い込んでいる。
多分、持ち帰って、夜中にガシガシ食べているのであろう。
シリアルバー1本だけでは、お腹が空くのは理解できる。
その空いたのを我慢せず、コンビニまで歩いていくことがとても多い。
だから夕ごはんをいくら、シリアルバー1本だけとしていても、どんどん太るんだよ。
夕ごはんにシリアルバー1本ってのが、意味をなさない。
それならば、早い時間にちゃんと夕ごはんをいただいて、寝る前に軽い運動などして、眠った方がどれだけ健康的だか。
そういう思考にならないのが、弟の障害のひとつであるから仕方がないのだが。
病前から使っている白衣がどんどんパツパツになっていく姿を見て、やりきれない。

レシートを見る限り、休みの日は食っちゃ寝、食っちゃ寝。
仕事のある日も、炭水化物過多な買い物である。
お昼ごはんは、母かワタシ(月水金)が提供しているのに、その前後で買い物をしていることもあるだから、一体、どれだけ食べているのやら。
月初めに弟のレシート内容を手帳に記録しているのだが、食生活の乱れを見るに、気持ち悪くなる。

嘘をついているとは思っていないのであろうか?

夕ごはんはシリアルバー1本だけど、夜中に炭水化物いっぱい食べてます。
とは、STさんに言っていない。
それが元凶だとは思っていないのか?
夕ごはんさえ、シリアルバー1本にすれば大丈夫だと、本当に思い込んでいるのであろうか?

あまりにもアホすぎる。

今日のSTさんとの往復書簡に
”よく夜中にコンビニまで歩いて行って、炭水化物中心の買い物してますよ。持ち帰って速攻食べているようです”
とチクっておいた。

弟の抱える高次脳機能障害恐るべしである。

もうね。
パパに
「太る一方だよ。絶対無理だから」
と言われて
「弟が太るのは、どうしようもない。諦めよう」
と決めたのでいいんだけど……。
『太るイコール病気のリスクが高くなる』なので、それを予防したいんだけどなぁ〜。

伝わらない。

ワタシの言葉は、小言としか捉えられないから仕方ない。

毎週、通っているパーソナルトレーニング代も捨て銭と化しているよなぁ。
本人はトレーナーさんにいろいろ相談しているようだが、実行されていないことをトレーナーさんにもチクっておかねばなるまい。
レシート内容を転記した手帳を見せれば、一目瞭然なのだから。

そんな月曜午後。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP