遠隔。

高次脳機能障害

浄化槽の年次点検がお盆休み中にあった。
最初は前日に行って、機械室の鍵を開けて、機械室の中に点検の時に必要な書類を置いておこうと思っていた。
しかしこれはチャンスかも! と思い、弟に任せることとした。
その日の午後に4回目のワクチン接種があり、弟を伴って、弟宅近所の総合病院へ行くことになっていたので、その際に事後チェックができる。
朝、弟に電話を入れて
「今日9時半から、浄化槽の点検があります」
「機械室の鍵は、休憩室のロッカー左手にかけてあります」
「書類はどこにあるか知っているよね?」
と3点だけ伝えた。
ところが10時半に電話が入って
「鍵がない」
と言う。
「だから休憩室のロッカーの左手」
と言っても通じない。
「ロッカーわかるよね?」
「ロッカーの横に洗濯機あるよね?」
「その反対側」
これも通じない。

だんだんイラついてきた(怒)。

「馬鹿なのか! 洗濯機の反対側やて!」
「なんで分からん!!」
「洗濯機あるのわかるよね」
「そっちじゃなくて反対」
「洗濯機が右にあるでしょ」
「鍵は左側」

全然通じない。

一息ついた。

右左じゃだめなんだ。
そっか右左も判断つかない日なんだね。
言語障害恐るべし。
高次脳機能障害恐るべし。

ならば……。
発想を変えよう!

「ロッカー並んでるよね」
「端っこに小さいロッカーあるよね」
「その上を見る」

これで通じた。

実は、この初夏に機械室の鍵の置き場を変えたのだ。
以前は受付の引き出しに入れてあった。
スタッフたちがいちいち
「失礼します」
と断りを入れて、引き出しを開けて鍵を持っていくので、置き場をスタッフたちのロッカーがあるところに移動した。
それを弟には伝えてなかった。
機械室の鍵を使うことはまずないから。
病前の記憶は残っているので、受付あたりをずっと探していたらしい。
休み明けに顔認証付きカードリーダーアプリ管理画面にエラーが出た。
USBが抜けかけていた。
なぜUSBまで触るかね〜。
それと音楽を流すのに使っているiPhoneの電源も触ったようだ。
起動せずで「壊れた!?」と焦って、予備のiPhoneを繋げて対処した。
充電がゼロになっていたらしい。
触んなよ〜。

そんな休み明け。

ワタシはワクチンの副反応でヨレヨレなのに、エラーに不起動でバタバタ。疲れた金曜朝。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP