小休止。

高次脳機能障害

失語症の当事者会に初めて参加予定の今月だったが、台風の影響で中止になってしまった。
来月の案内もいただいたので、一応参加予定で返答しておいたが、果たして弟はどうだろうか?

実はSTさんとの往復書簡にワタシからは最近書き込んでいないほど、弟のサポートをしていない今日この頃。
なぜ?
と問われると、答えられることはないんだが、今、そこに興味がいかないのが正解かな。
反発、否定そして無視。
そんな態度の弟にほとほと疲れてしまった。
ワタシ自身、この現実から逃げたいんだろう。

そんなことを考えている時に、知人から相談を受ける。
50代の方が左右の脳出血(左の方が重症)で先日手術を受けて〜とのこと。
こちらへ来て、リハビリをすすめる予定だが、病院はどこがいいだろうか? と。
迷わず全日リハビリをしてくれる病院をすすめた。
初期が一番大切だから。
弟のリハビリに関しては、それで日常生活はなんとかこなせるまで回復した。
ただし壊れた脳は壊れたままではある。
だから時間の概念がないことで食事は食欲に任せてしまい、どんどん肥満は進行していくし、遂行機能障害があるのに、自身はできるし、できていると信じきっている。
そして言語障害さえ治れば、なんでもできると思い込んでいる。
そこじゃ〜ないんだが……。
根本から違えているのである。

致し方がない。

なんの資格も持たないワタシが何を言おうが、聞く耳を持たない。
空い。
だからもう『どうでもいい』が本音である。

『先生』と呼ばれる方々にお任せするしかないのであろう。

そんな木曜朝。

さて本業やろうっと。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り、くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

しゃん

しゃん

白茶たちと楽しい毎日♪ 柑橘系黄色なNEW Kangoo乗り。くも膜下出血で高次脳機能障害となった弟のリハビリに向き合っています。 Sonic ver.m 2002.9.14〜2017.7.8 アスカ 2006.3.28〜2021.3.27 蘭丸 2015.2.7〜 HUALI 2010.6.18〜

最近の記事

  1. 優先順位。

  2. 知ったかぶり。

  3. 朝から。

アーカイブ
TOP